スプリンターの2t-g・スピードスター・リネアスポーツ・BRIDGESTONE・TRDに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スプリンターの2t-g・スピードスター・リネアスポーツ・BRIDGESTONE・TRDに関するカスタム事例

スプリンターの2t-g・スピードスター・リネアスポーツ・BRIDGESTONE・TRDに関するカスタム事例

2020年04月08日 22時05分

sonic1962♪のプロフィール画像
sonic1962♪トヨタ スプリンター

車歴17台目😏 基本私からフォローしませんしフォローバックもイイねを頻繁に下さる方のみです。フォローよりもイイねをマメに下さるほうがありがたいんです。もらった分のお返しイイねは気づき次第お返しします。 相互フォロー関係になっても当方の更新に反応を下さらない期間が数週間ぐらい続きますとそちら様の更新へも反応を見合わせフォローを解除しますのでご理解下さい。 私はフォローやフォローされることに執着がないので私へのフォローもいつでも無言で解除して下さって構いません🙇‍♂️

スプリンターの2t-g・スピードスター・リネアスポーツ・BRIDGESTONE・TRDに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

「車歴シリーズ3台め」 86〜88年
トヨタスプリンターセダン1600GT続編(第4回)

ご無沙汰の車歴シリーズ再開です。

(画4枚)

スプリンターの2t-g・スピードスター・リネアスポーツ・BRIDGESTONE・TRDに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

86年に乗り始めた83年式スプリンターセダン1600GT。
型式TE71としては晩年モデルいわゆる最終型です。

DOHCエンジンの2T-GEUも初めて搭載された70年代のTE20系から代々改良に改良を重ねてきましたがとうとう最終となります。
もともと半球形だったシリンダー燃焼室も最終型では多球形となり圧縮比も若干変更を受けます。

2T-G初期型 70年〜75年
排気量 1588cc
ボア×ストローク 85.0×70.0mm
圧縮比 9.8
ソレックス40φ×2
115ps/6400rpm 14.5kg・m/5200rpm

2T-G最終型 81年〜83年
排気量 1588cc
ボア×ストローク 85.0×70.0mm
圧縮比 9.0
電子制御燃料噴射EFI
115ps/6000rpm 15.0kg・m/4800rpm

乗った感じ最終2T-GはEFIのプログラムやカムのプロフ的に低速の扱いやすさにやや振った印象有り。燃費面も多分に考慮されたのでしょう。

しかし現代の1600ツインカムエンジンと比較すると、2T-Gはバルブ挟み角も広くブロック自体も全体的にぶ厚いので1.6Lとは思えない大きさが特徴的です。

スプリンターの2t-g・スピードスター・リネアスポーツ・BRIDGESTONE・TRDに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

TE71には2年間乗りましたがその間のカスタマイズですが....

まず全塗装しました。

もともとホワイトボディの物件でしたが、あえて少しブルーを混ぜたホワイト色に塗り直しました。
70系のボディはフェンダー裏やトランク内側などサビが早期に発生しやすかったのを聞いてたのもあり事前にテコ入れしたのです。

その他はタイヤとホイールとダンパー。

POTENZA RE71 + リネアスポーツのフィンタイプ。
ダンパーはTRD低圧ガスでスプリングはそのままイジらず。

当時60扁平タイヤが解禁となり、ポテンザからRE47に続く60扁平ハイグリップでニューフェイスとなる新発売のRE71を履かせてみました。
先輩と別府の鶴見岳を攻め、すんごい喰いつき方に仰天したのを思い出します。

RE71といえばあの当時、ポルシェ959に標準採用されたことが話題になってましたねぇ😏

スプリンターの2t-g・スピードスター・リネアスポーツ・BRIDGESTONE・TRDに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ホイールのインパクトに物足りなさを感じた私は、A14改210サニーセダンの先輩からもらい受けたスピードスターのマーク1にホイールを履き替えます。

フロントとリアのサイズは異なりタイヤサイズもあえて1段落として街道レーサー的な引っ張り気味のタイヤルックスでした。

なお210サニーの先輩はR31スカイラインGTパサージュツインカムターボ(後期プロジェクター)に乗り換えました😎

TE71スプリンターセダン1600GT編はまだまだ続きます。次回も!

トヨタ スプリンター502件 のカスタム事例をチェックする

スプリンターのカスタム事例

スプリンター AE92

スプリンター AE92

CreatethissceneusingAI.🙏🫠✌️.November23rd2025SundaymorningcarmeetupinmycitySem...

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/11/24 11:49
スプリンター AE92

スプリンター AE92

Preach!That'stherealtalk!WhyIonlydrivethiscar.#ae92#ae91#sprinter#sprintercie...

  • thumb_up 60
  • comment 0
2025/11/20 10:00
スプリンター AE92

スプリンター AE92

今週末、私の故郷であるインドネシア中部ジャワ島スマランでカーシーンをお届けします。また珍しい車がやって来ました。🤩

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/11/16 20:21
スプリンター AE110

スプリンター AE110

ようやく寒くなってきて暖房が活躍する季節になりました。この車は冷房も暖房もよく効きます!黒鐵チンをピカピカにしてみました。やっぱりホイールキャップ無いほう...

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/11/15 20:30
スプリンター AE91

スプリンター AE91

今年もハチマルミーティングへ

  • thumb_up 117
  • comment 2
2025/11/11 22:12
スプリンター AE92

スプリンター AE92

ついに日曜日。🙌。仕事で遠出をした後、もう地元に戻ってきました。毎週恒例のカーミーティングで他の車好きの人たちと会って、楽しい時間を過ごします。また珍しい...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/11/09 22:31
スプリンター AE110

スプリンター AE110

お題のシフトノブです。新車当時から変わっていません。滑りにくい素材で出来ているので結構握りやすいです。タイヤ交換もしました。ヨコハマタイヤからブリヂストン...

  • thumb_up 54
  • comment 2
2025/11/05 13:26
スプリンター AE92

スプリンター AE92

昨日は東ジャワ州スラバヤ市でカーミーティングに行ってきました。いつもと違う車の景色を目にしました。

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/11/03 08:59
スプリンター AE92

スプリンター AE92

90年代の車の特徴は、カップホルダーがたくさんあることです。Instagram@greyae92liftback

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/10/27 20:47

おすすめ記事