MR2の速水シュンジさんが投稿したカスタム事例
2025年09月28日 02時56分
DIYで車いじりを始めて15年過ぎました。 最近家付きガレージを建てたので設備の投稿が多いかも。 スバルよりはトヨタが好きです。 車歴 SW20(ⅢNA)→SW20(ⅠNA)→PS13→CR22S→HA22S→SW20(ⅡNA)→SW20(ⅣTB)→GC8→GDA・KV3・SW20(ⅤNA)
家に落ちてた部材で車高調を組みました。
アッパー欠品してたシルクロードにクスコの型落ちピロアッパー。
当然そのままは付かないので穴拡大したりカラー仕込んでなんとか装着。
バネはその辺に転がってた8キロと、それに合わせて購入した6キロでいきます。
カラーの適切なサイズ選定に3Dプリンターでテスト品を出力したりしてました。
ついでにブッシュ類も交換します。
油圧プレス、出番は少ないけど有る無いで作業の幅が段違いです。安物でも全然仕事します。
ウレタンだから多少硬くはなるかな。
1G締めはしません。
あってよかったトヨタ純正ボールジョイントプーラー。
スーパーストラットのバラしに必須で買った物ですが、あまりにも強力な為あらゆるジョイントを確実に仕留めてくれます。
この車高調だと街乗りは減衰一番下げないと厳しいかな。まぁ跳ねる跳ねる。
動き自体はしなやかなので年代物にしては悪くなさそう。作りもガッシリしていて流石老舗。