カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例

2024年03月20日 22時47分

カルボのプロフィール画像
カルボ

カーシェアとかのレビュー載せてる自己満アカウント 購入検討している方の参考になればと思います ※素人記事なので苦手な方は見ない方が良いです。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

レンタカー・カーシェアシリーズ第252弾
トヨタ クラウンクロスオーバー
続いてクラウンクロスオーバーに。以前検分シリーズにてこちらご紹介しましたが、今回やっと乗れまして、正確な評価を出せます。

※今回はボロクソに言うので、見たくない方はブラウザバック推奨です。

クラウンクロスオーバーのポイント
以前触れたので省略します。今回の車両は検分シリーズの時とは違い、Gグレードです。新車価格は475万円。

クラウンクロスオーバーの良いところ
以前触れたのでここも省略です。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像2枚目
カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

内装
質感、やっぱり悪いですね。高級感重視されるモデルなので大幅減点です。シフトも減点です。今回からガソリン車が無くなり、HV車のみなのでこのシフトしか設定がありません。シートはこのグレードの場合質感は悪いですが、固さはあるので比較的疲れにくいと思います。後席は頭上空間が拳2個分、足元空間は25cmなのでまぁ広いかなとは思います。後席の角度調整はできません。ドアの開閉は悪くはないと思います。ボディ剛性とかは良い方かなと。また、乗り降りする際に頭をぶつけやすいので要注意です。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

メーターはこんな感じ。高級感は無いです。安っぽいです。残念。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

車幅は一応掴めますが、ボンネットが少し見えにくいので若干苦労します。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像6枚目
カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

荷室
ここに1500Wまで使える電源があるのは素晴らしいです。ここはトヨタの良いところなので継続してほしいです。トランクスルーはできますが、シート全体は倒れないみたいです。一応大体ですが幅は128cm、奥行き110cm、高さ55cmなのでそこそこの空間は確保されています。また、荷室の照明は個別で消せません。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像8枚目
カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ヘッドライトを点灯させました。LEDです。統一感があるので悪くはないかと思います。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

タイヤ
このグレードだと19インチです。見た目は良いですね。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

搭載エンジン
A25A-FXS型の186馬力にモーターを組み合わせたもので、最高出力は234馬力とのこと。フロントとリアにモーターがあります。アクセルは普通ですが、ブレーキタッチが硬すぎるので減点です。ただ、ブレーキ容量は問題はありません。加速の反応は2.5リッターのHV車としては普通かなと思います。走らせて楽しさとかは全く感じないですね。サスペンションは硬いです。大きい段差だとバタついて突き上げ感を感じてしまい、高級車とは全く思えない乗り味です。検分シリーズでも分析してみてお伝えしましたがイマイチな乗り味です。減点します。静粛性は良いと思います。ハンドルは若干重たいです。もう少し軽いと嬉しいです。結果ですが、19インチの場合ですけど、乗っていて高級感が無いなと思いました。21インチやOPの18インチにすればまた違った印象を受けるかもしれませんし、RSは搭載エンジンが違うので、そちらだとパワーがあり楽しめるかもしれません、ただ、少なくてもこのグレードの場合、乗っていて面白さは無いですし、正直ハリアーの方が乗り心地良かったです。あと、この車格ならボンネットはダンパー式にしましょうよ。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・試乗レビュー・9段階評価・オーナー様閲覧注意・酷評レビューに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

クラウンクロスオーバーの悪いところ
触れたので省略。

総評(5.0点を基準・最高点として加点・減点)
加点ポイント
無し
減点ポイント
・シフトの扱いにくさ。−1.0点
・高級感が無いインテリア。−1.0点
・ブレーキが硬くて扱いにくい。−0.5点
・高級車だとは到底思えないサスペンション。硬くし過ぎ。−1.0点
・結局高級感を目指したいの?それともスポーティーな車を目指したいの?よくわからない。−0.5点
評価:1.0点 論外。回避するべき。
今年初の最低評価、出てしまいました。検分シリーズの仮評価では2.0点にしましたが、実際乗ってみて、これ2.0点も与えたくないと感じたため、1.0点とさせていただきました。検分シリーズでも言いましたが、高級車とは?と疑問に感じる車に仕上がっています。外観は力入ってるんだろうなというのは伝わりましたが、それ以外のところで手を抜いているなと感じましたね。簡潔に言うなら、『クラウンを味わえない雑な仕上がりの車』です。上のグレードなら500万以上しますし、これ買うならレクサス辺り選んだ方が後悔しないと思います。NXとか出来良いですし。外車だと、似たようなフォルムのプジョー408があります。むしろクラウンクロスオーバーを選ぶより、そちらを選んだ方がまだマシじゃないの?と思います。厳しめの評価にはなりましたが、オーナー様、見ていたらお許しください。私なら、これは回避して、違う車にした方が満足度が高いとは思います。残念ですが、今年のカルボ的ワーストカーオブザイヤーノミネート候補となりました。

そのほかのカスタム事例

ヤリスクロス MXPB15

ヤリスクロス MXPB15

純正のマットガードが小さいのでタイヤハウスフラップ作ってみました。純正のマットガードが小さいのでタイヤハウスフラップ作ってみました。

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/10/08 14:02
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

5日の日曜日はマツダファンフェスタに行って来ました。パレードランも参加しました。一番後ろ走りたかったけど、スタッフの方が「この車素晴らしいので先頭走ってく...

  • thumb_up 10
  • comment 0
2025/10/08 14:00

先日お世話になってるショップさんの主催でkickerownersMTのカメラマンとしてお呼ばれして行ってきました📸普段、人は撮らないのですが頑張ってみました🫡

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/10/08 13:59
A4

A4

エンジンオイル補充540キロ14日間オイルセパレーター交換して他から漏れていそうだ

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/10/08 13:59

N-WGNcustomブラックスタイル納車されました😌

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/10/08 13:57
フェアレディZ Z34

フェアレディZ Z34

どーだ‼️磨いたぜ‼️

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/10/08 13:55

CT皆様お疲れ様です。私は友人に強要され日曜日出勤の代休を今日取らされてのアンプ交換です。ヤフオクでBRAXMATRIXMX4を入手したのですが装着して直...

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/10/08 13:53
ミニカ

ミニカ

イメチェンしましたスタンスマジック14インチ6J38ナンカンNS-2155/55r14メルカりました出品者さんに感謝ツラはいい感じですフロントはスペーサー...

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/10/08 13:53
エラン

エラン

そして翌週10月5日は、ロータスエラン3台でブレックファストミーティングとなりました。本当はこの3台で日光までツーリングの予定だったのですが、天候が不安定...

  • thumb_up 10
  • comment 0
2025/10/08 13:49

おすすめ記事