マーチのウソ八百馬力レーシング・マーチとアルトのステアリング交換・構想から1年越しにやった作業・ナルディが手に馴染むのデス・ほらほうよに関するカスタム事例
2025年09月14日 20時52分
マーチとアルトのステアリングは、トルコで購入したディープコーンタイプを使用していたのデスが、合成皮革である為に夏場は少しベタつくのよ。
かと言って一流メーカーのディープコーンは、まぁそれなりにしますよね・・・
資金難なら車イジリすんなって話ですが、
“お金を使うより頭を使え”
をモットーにしておりますので、昨年に遠出した際にアップガレージで購入した激安延長ボスを使う事に♪
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実は昨年から考えて購入していたのデスが、A型特有の“ヤル気が出るまで腰が重い”を発症し続け、涼しくなってきたのも幸いしヤル気が出たので、作業開始(笑)
写真は既に取り外したトルコ・ステアリング。
ハイ、完了♪
ナルディのD型です。
一見使い難そうデスが、意外と使い易いと思っております。
後付けタコメーターでエンジンのレッドゾーン位置を真上にする様に、意識して見なくとも視界の一部に入れば頭が認識する様に、手に伝わる感触で位置が分かります。
アルトに取り付けしていたステアリングに至っては合成皮革では無く、ウレタン樹脂と思われますデス。
このステアリングの素晴らしい所は、取り付け面と輪っぱ部分が平行では無い事(笑)
トルコで購入しましたが、店主に聞いたら『中国製だよ♪』と期待を裏切らない製品デス。
購入金額は3,000円くらいだったかと。
ホーンボタンは本物のmomoデスが、右へ90°回転させて定番の“ヨロヨロ”にしてます。
足腰が弱くなってますんで、そこだけ自己主張強めデス。
ステアリング・アジャスター(昔はカタムキ・ナオールという名の記憶)を入れて、延長ボスもカマせて、ホーンの配線を延長してステアリングを取り付け。
キャップボルトを使用して、ステアリングを取り付け様とすると、
おや、一本足りねぇ・・・
あ~、以前に一本拝借したんだった。
予備部品からガチャガチャと探して
オッケ~♪
ホーンボタンを取り付けて、完了!
ディープコーンよりも位置が少し奥になったけど、許容範囲でした。
これでまた運転が楽しくなります♪
それにしても、昨晩の雨は凄かったな~!
今朝起床後に近くの川へと歩いて行くと
アマゾン川(笑)