アイのエアフィルター交換・エアクリーナー交換・SUS POWER AIR FILTER LM・BLITZ・燃費改善・パワーアップ・純正交換タイプ・S2000・AP1・AP2・124・スパイダー・三菱燃費不正・品質最悪・平均燃費に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アイのエアフィルター交換・エアクリーナー交換・SUS POWER AIR FILTER LM・BLITZ・燃費改善・パワーアップ・純正交換タイプ・S2000・AP1・AP2・124・スパイダー・三菱燃費不正・品質最悪・平均燃費に関するカスタム事例

アイのエアフィルター交換・エアクリーナー交換・SUS POWER AIR FILTER LM・BLITZ・燃費改善・パワーアップ・純正交換タイプ・S2000・AP1・AP2・124・スパイダー・三菱燃費不正・品質最悪・平均燃費に関するカスタム事例

2019年04月08日 23時45分

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ホタテほえほえ三菱 アイ HA1W

※CARTUNE投稿長期休止中🫠

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はい🕺🏻今回御紹介します品物は…愛車ミツビシ アイ(i タイプT 後期型)の燃費改善&定期交換目的で購入しましたBLITZ製の「SUS POWER AIR FILTER LM」になります❗️

アイの場合ミッドシップである為…エアフィルター周りの"熱害・埃・ゴミ・雨水❓"の事を考慮した場合…そのまま剥き出しタイプのエアフィルターへ仕様変更すると逆効果になってしまう事から純正交換タイプを選択しております☝🏻

三菱御得意❓の燃費不正もさることながら…愛車のアイは前期型に乗っていた頃から燃費の悪い軽自動車でした😂
主に通勤のみで使用しておりますが前期型を所有していた頃で…平均8.8 km/ℓ  ※カタログ記載値:18.4km/ℓ
後期型に乗り換えてからは…平均8.4 km/ℓ程度となり燃費の悪さに磨きの掛かった仕様へとマイチェンされております😅 ※カタログ記載値:19.2km/ℓ

尚、念の為高速を往復約300km連続走行してみたところ…13.7km/ℓ程度走った事から車が壊れている訳でもなさそうです😓

★それでは原因として考えられる事は何か❓★

①震災に備えて常日頃から避難要具を積載しており重量が増した為☝🏻

②NS-2Rを履かせた事でハイグリップとなり転がり抵抗が増した為☝🏻

③ローテーション目的でタイヤ幅を標準のF145/R175 ⇒ F165/R165へ変更した為☝🏻

④旧世代の設計技術に伴い"4速AT"しか設定が存在していない為☝🏻

⑤AT車なので紳士風な運転しかしないよ❗️と言いながら○勤○速な運転しかしていない為☝🏻

⑥目の前で暴走行為をしている車両を見付ける○○けて後ろから注意を促してしまう為☝🏻

⑦煽られるもしくは後ろに張り付かれるとついつい○道○トルを開始してしまう為☝🏻

⑧信号待ちで先頭になると無意識の内に○グ○ルスタートをしてしまう為☝🏻

⑦行き付けのGSが粗悪な激安ガソリンを提供しており、それを給油している為☝🏻

⑧そもそも三菱車は○質が最○で毎年リ○ールのオンパレードの為☝🏻

⑨そもそもカタログ記載の燃費数値に不正があり、本来は12 km/ℓ程度が妥当だった為☝🏻

⑩前回のエアフィルター交換から気付けば2万km以上走行していた為☝🏻

ん~こうして見ると...原因は"④⑧⑨⑩"が最も疑わしい事が判明しました😁

それでは実際に交換装着してみた感想としましては…純正と比べ初速が良くなった事を体感出来ました👍🏻
又、全体的に走りが軽くなった様に感じられ…一番期待していた燃費が何と❗️❓
平均8.9km/ℓと自分の中でのエコカー基準に近い距離を達成する事が出来ました🤣ひゃっほい👍🏻

最後に気になるお値段は...税込3248円でした😆

※自分の中のエコカー基準とは…その昔若かりし頃乗っていたRX-7(FD3S)がHi億で平均4.2km/ℓ程度しか走らず…15年間所有して一度も5km/ℓ以上達成した事が無かった事から…10km/ℓ以上走行出来る車両はエコカーと認める事にしました🙆‍♂️

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前回のプラグ交換から約2万km程走行していた事もあり…先月プラグを交換しております❗️
因みに今回も格安なDENSO製イリジウムパワーを選択😁

①始動性UP ⇒ 全体的にエンジンがスムーズに作動してくれている様に感じられる👍🏻
②燃費改善 ⇒ リッターあたり平均+0.2km程度の改善効果を確認👍🏻

こうして新旧比較してみると…流石に先端が若干丸く削れている感じが分かりますねぇ😑
又、ギャップも明らかに広くなっておりました😅

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前回の交換から約2万km以上走行後の「SUS POWER AIR FILTER LM」を新旧比較☝🏻

裏側だけではなく…表側の表面まで全体的に薄らゴミが浮き上がって見えます😨
これだけ汚れていれば、そりゃ~燃費も悪くなる訳ですね😅

次回は少し早目の1万km~1万5000kmで交換した方が良さそうですね😄

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以前三菱ディーラーでLLC交換をしてもらったら…それ以来リザーバータンクのホース部分からクーラント漏れが発生する様になってしまったので…今回ついでにネジ式のステンレスホースバンドに仕様変更して対策を行いました👍🏻

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