3シリーズ セダンの京都市京セラ美術館・東六甲山展望台・メリケンパーク・さんふらわあフェリー・九州の旅初日に関するカスタム事例
2026年05月15日 16時10分
さあ、今日から、
九州ポルシェツーリング潜入+ぼっち長崎・天草・熊本・鹿児島・宮崎旅スタート。
春の九州は、これで4年連続。
997GT3RS、991GT3、991GTS、981GT4、718ボクスターGTS、、、
この前に、アストンマーチンDBX707が先導します。
ウチの車は、最後尾でスイーパー。
まずは、六甲アイランドから、大分行きの 商船三井さんふらわあ に乗船。
瀬戸内海航路なので、航海は比較的平和そう。
朝ごはんの頃、大分直前の豊後水道あたりで、少し揺れるかな?
……その前に、関西ポルシェ軍団7人との前夜祭を乗り切らないと。
無類の車好き+濃い関西弁の集団なので、マシンガントークで蜂の巣確定。
たぶん、フェリー乗船前から弾幕スタートです(笑)
まあ、それも含めて、ツーリング前夜の醍醐味ですね。
まずは、無事に“さんふらわあラウンド”を生き残ります。
GWは、のんびり過ごして、
「サカモトデイズ」と、プラダを着た悪魔 の続編「プラダを着た悪魔2」を見てきました。
「サカモトデイズ」は、アニメの実写化作品。
アニメをかなり忠実に実写化していて、なかなか楽しかったです。
「プラダを着た悪魔2」は、20年前の「プラダを着た悪魔1」の続編。
1作目は、メリル・ストリープ のカッコよさ(まさに悪魔)と、アン・ハサウェイ の可愛さが際立っていて、とても良かった。
2作目は、ファッションや ニューヨーク、ミラノ の街並みが綺麗で、映像は素晴らしい。ただ、ストーリーは少し難しめ。
物語は、メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ、エミリー・ブラント、そして スタンリー・トゥッチ の4人を軸に進んでいく感じ。
吹替版で見たけれど、メリル・ストリープの 冷徹に議論を終わらせる“that’s all.” が聞けなかったのは、少し残念でした。
2ヶ月前に導入したドラセナコンパクタ、ちっとも伸びないので、
1ヶ月前に、成長の早いパキラを導入。
パキラは、もう30cmぐらい伸びました。
先週は、大きな鉢を導入して、観葉植物を植え替え。
出発日に水やりして、9日間の旅行から帰ったら、
「ちょっと元気ない…」
より、
「え、また伸びてる!」
のパターンの方がありそう。
月曜日は、タイヤ交換。
2年・3万km走ったので、ゴムの劣化や内部構造の傷みもあるはず。
溝はまだまだあるけど、高速走行時の安定性や雨天性能が大事なので、「まだ使える」ではなく、
「気持ちよく走る」ために、サクッと交換。
水曜日は、人と車のメインテナンスで、病院と、ディーラー。
ディーラーでは、オイル交換。
さらに、免許更新、お土産、洗車、給油、、、、
出発日、神戸に向かって、スタート。
時間があるので、
平安神宮、京都国立近代美術館。
竹久夢路展、やってました。
大正期の絵が好み。
京都市美術館、ナポレオンのアルプス超え。
よく見たら、息子の入学式、卒業式、ここら辺でやったとこらしい。
東六甲展望台。
メリケンパーク。
さあ、これから、六甲アイランド。
さんふらわあ、乗船、風呂、晩御飯バイキングからの、前夜祭。
8泊9日の旅。
なんか、結構、忙しい気がする。
1480km

