ミラジーノのオイル漏れ修理・ミッション載せ替え・ミッションオーバーホール・クラッチ交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ミラジーノのオイル漏れ修理・ミッション載せ替え・ミッションオーバーホール・クラッチ交換に関するカスタム事例

ミラジーノのオイル漏れ修理・ミッション載せ替え・ミッションオーバーホール・クラッチ交換に関するカスタム事例

2021年06月25日 15時35分

やーーさんのプロフィール画像
やーーさんダイハツ ミラジーノ L700S

ヴェゼル、シエンタ、ミラジーノ所有

ミラジーノのオイル漏れ修理・ミッション載せ替え・ミッションオーバーホール・クラッチ交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

前々からずーっと直したかったシフトロッドオイル漏れ修理にいよいよ着手します
いろいろ悩んだ末、524ミッションをオーバーホールして換装する事にしました

5.9ファイナルに組み替えたかったですが新品は予算足らず…ギアはこのままいきます
中古4WDミッションバラせば取り出せるみたいですが安くて良さげなドナー見つからず

NA純正の4.9ファイナル→5.5ファイナル+1速、2速ハイギア化でも十分気持ちいい走りが期待できそうです

中古のコペンミッションもクソ高かったけど、オイルシール、ベアリング、シフトフォーク、シンクロなんかのオーバーホールに必要な部品揃えたら部品代だけでえらい額になりました😵‍💫

シンクロ一個で5000円以上したのに驚きました

ミラジーノのオイル漏れ修理・ミッション載せ替え・ミッションオーバーホール・クラッチ交換に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

きっかけはコレ↑のオイル漏れ

ミラジーノのオイル漏れ修理・ミッション載せ替え・ミッションオーバーホール・クラッチ交換に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

今回予定のコペンミッションでは理論上では加速性能やギア間の繋がりはローギアード&クロス化で良くなりますが、使用するエンジン回転数が高くなり高速走行などは100km走行時で約4500rpmとややキツくなりそうです

ターボ5速のジーノなんかも3.4.5速とファイナル5.5は変わらないので高速はけっこうキツイのかな??
前のジーノはATターボだったけど高速は気にならなかった

ミラジーノのオイル漏れ修理・ミッション載せ替え・ミッションオーバーホール・クラッチ交換に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

今までのNAミッションは燃費重視みたいな
5速で吹け切れば200キロ出ちゃうギア比

逆にトルクのある4発ターボのコペンにNA用4.9ファイナル入れて高速走行を楽にするのはアリな選択かもしれません

5速だけハイギアにするのも手だと思いましたが2018年に5速0.707ギアが製廃されていました…(ダイハツD調べ)

これからエンジン、ミッション下ろし作業中につき暫くジーノ不動

もうここまで部品代が逝ったら、いっそクラッチも替えたろうか、今年は頭だけ熱く懐寒い夏になりそう💦

ダイハツ ミラジーノ L700S21,172件 のカスタム事例をチェックする

ミラジーノのカスタム事例

ミラジーノ L700S

ミラジーノ L700S

昼の京都はもう走りたくない笑

  • thumb_up 12
  • comment 0
2025/11/20 17:49
ミラジーノ

ミラジーノ

  • thumb_up 53
  • comment 0
2025/11/20 05:48
ミラジーノ L650S

ミラジーノ L650S

納車して早1ヶ月弱…最近少しずつ自分の車だって実感が湧いてきました!金欠オーナーなのですぐにあれこれ手は入れてあげられないけどちょっとずつでも良くしてあげ...

  • thumb_up 41
  • comment 2
2025/11/19 22:50
ミラジーノ L650S

ミラジーノ L650S

このあまりにも汚い上に端まで使えてないブレーキローターさん実は滑稽マシンさんブレーキがあんまり効かなかったのですなので交換あれやこれや固着して固着して固着...

  • thumb_up 19
  • comment 0
2025/11/19 22:40

おすすめ記事