S2000のASM YOKOHAMA・OS技研 スーパーロックLSD・日箱・デフ慣らし中・NGKレーシングプラグに関するカスタム事例
2025年10月16日 22時01分
先日、デフ交換の続きでASMへ🏁
結局、デフキャリア、プロペラシャフトフランジ、サイドフランジは新品交換となり、想定外の出費に💸
サクッと組み上げられ🔧
バックラッシュ測定して📐
ギアの当たり確認して⚙️
デフオイル入れて🛢️
完成〜💡
装着完了〜👍
先日の日箱でデフの慣らしに行ったけど、生憎の天気だったから、逆に慣らしには良かったかも🙂
各種マウントを強化したから、色んな音が室内に入ってくるし、アイドリング中にハンドルとお尻に微振動あるし、交換直後は「あー、やっちまったなぁ、ノーマルに戻そう」と思ったけど、慣れてくるとこれはこれでレーシーな感じで良いかも👌
ミッションの入りは良くなったし、1速でコンビニとかの段差を超える時のギクシャク感が無くなり、ガチっと固定されてるのが体感出来た👏
脚も以前と同じ減衰だと固く感じたから、バンプ側をちょっと緩めて良い感じ🔧
ローマウントブラケットは、かなりピーキーな挙動に感じるので、まったり走ることが出来なくなった💦緊張感を持ったドライブを求められる🙃
マウントとブラケットは賛否分かれる商品だけど、個人的にはアリかなぁ✌️
ステンメッシュオイルフィルターはかなり良い👍低速でのアクセルの付きやトルク感が確実に上がったし、レスポンスも良くなった✨
デフは、これもマウント替えた影響か、高速でパーシャルで走ってるとヒューヒューと唸り音が大きくなったから、何か壊れてるんじゃない?と思ったけど、AB先生曰く、そんなもんらしい🙃踏み込みが足りないと😅
峠のカーブ、特にヘアピンの立ち上がりはデフが効いてる〜って感じるけど、☔️だとそれが逆に怖い😱
元々☔️はそんなに乗らないからまぁいっか🤣
最近週末の天気が悪いのであまり乗れてないから、デフ慣らしはまだまだ続く💨
今回のチューニングでS2の性格がガラっと変わり、走り方も見直す必要がありそうなので、ドラテクは奥が深い😯
今度日箱で🔵い師匠に乗り方教わろう🙂
リアタイヤもそろそろ終わりそうだし、年内に別のメンテ&チューニングをする予定なので、また出費が嵩む🤑
全然関係ないけど、NGKのレーシングプラグが10月からまた値上げしたらしい💥
殿様商売も程々にしてほしいなぁ⤵️
自分はイリジウムMAXを使ってるから今の所影響受けてないけど🤣