124スパイダーの124スパイダー・アバルト・ドライブ・アルファロメオに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
124スパイダーの124スパイダー・アバルト・ドライブ・アルファロメオに関するカスタム事例

124スパイダーの124スパイダー・アバルト・ドライブ・アルファロメオに関するカスタム事例

2020年11月15日 11時54分

Danny Corker Jrのプロフィール画像
Danny Corker Jrアバルト 124スパイダー

Danny "The Count" Koker(声:佳月大人) カウンツ・カスタムズのオーナー 15年以上のキャリアを持つ独学の修理工 クールなクラシックカーには目がない、筋金入りのカーマニア。車に熱を入れすぎてカスタムして売却する為に買った車を自分でキープすることも多い また、車のカスタムショップのみならずタトゥーショップやロックバーを経営する実業家 ヒストリーチャンネルにて絶賛放映中 カウンティングカーズ カーマニアは大歓迎さ フォロー宜しくお願いします

124スパイダーの124スパイダー・アバルト・ドライブ・アルファロメオに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

やぁ兄弟👊
全く以って此処の存在を忘れていたぜ

今回は車の特性とエンジンオイルだ

俺自身、車のエンジンオイル管理不行届きで3台クルマをあの世に送っちまったカーマニアに在るまじき行いをした過去がある

だが決して自らぶっ壊しておいて何だが故意にそうしたのでは無い。要するに無知だったからさ

今回は戒めの振り返りでもある

昔話をする。
単純に当時オイル交換はオイル交換時期が来たら、またはオイル交換時期を超えてものらりくらりと交換するだけの悪い加減の曖昧な整備だった

ポイントとして
——————————————————————
①実際にエンジンレベルチェックを一切しないでいた。全く見ていない状態⇨車と向き合って大事にしていない

②車体マニュアルを一切読んでいなかった。
⇨車の特性を確認または読み取る姿勢全くなし
——————————————————————

…と最悪極まりない

①②を踏まえて説明するとだな…
124spider ならばマニュアルにこう記載がある

124スパイダーの124スパイダー・アバルト・ドライブ・アルファロメオに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

1000kmで0.4l減少とマニュアルに書いてある

書いてあるということは、それ以上でもありそれ以下も可能性としてあるという事である

実際の所、扱い方やそのエンジンの個々の特徴で更に減り易い個体、減り難い個体も存在する。その差の要因はわからないが実際にある

当たり外れか…

マニュアルから読み取れるエンジンオイルに関する注意書きである

これを見たなら定期的に
エンジンオイルを確認する必要がある車だ。
って事はわかるよな兄弟👊

あとマルチエアエンジンの特徴として。
コイツは実際乗らねぇとわからん内容だが、エンジンを思いっきりぶん回すとオイルを吹く特性がある
場所はエアクリ内、エアクリ接合部からと。
プラグ漬かりもあるこの場合は即工場行きが望ましい。

コイツは性格だから治らない特性だ

——————————————————————
・マニュアルから知り得る事
・実際乗車し付き合ってわかる事
——————————————————————

この点はmustな点であると
俺は経験上認識している

124スパイダーの124スパイダー・アバルト・ドライブ・アルファロメオに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

繰り返し似た様な話をしているのは
ボケて年寄りの話に見えちまうが、これは自分に対する忘れない戒めでもある

124spider では過去のそれもあったから
オイル管理には気をつけ同じテツは踏まねぇとしているが何ぶんパワーを上げて夜な夜な走りぶん回しただけに比例してエンジンもくたびれて来やがる。

10万km来たら真面目にオーバーホールが必須だな

あとタイミングベルトは10万km交換で良いそうだ
124 はシリンダ、ピストンリングが少々弱いと気付いた。白煙を上げる原因の一つにある。

高低差のある坂道山道、峠道で気がついたら白煙吹いてたというのがある個体もいる

特に長い下り坂でエンジンブレーキ効かせて降りて来た場合に確認することができる筈だ

でたらその兆候がある…という事になる。

124スパイダーの124スパイダー・アバルト・ドライブ・アルファロメオに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

この記事を読んでくれてるカーマニアは
有り難い。

まるで124spider のエンジンだけが
エンジンオイルが減っている様に見えちまってる様に見えちまうよな

実際のところ、
どんなクルマでも走っていればエンジンオイルは劣化摩耗し、そして減少して行き無くなっていくもんさ

ただ0になる事は無い。
無いのだが一定の最低限のオイル油量というのもあるからしっかり確認しなきゃならねぇんだ。

日本車のエンジンの設計は他の国より優れていて
それはメンテナンス性だ。非常に優れたデザインになっている。デザインと言っても見た目の話だくでなく、整備性も考慮した造り(デザイン)となっている為、オイル交換も安全にし易くなっている。

特に近年の日本車は優秀だ

だが油断大敵だ
特にターボ車は日本車であってもエンジンオイルは見る必要がある。

タービン付いてなくても減る車は減るから
しっかり見なくちゃいけねぇぜ

アバルト 124スパイダー3,984件 のカスタム事例をチェックする

124スパイダーのカスタム事例

124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

気づけばもう10月朝夕はかなり涼しく過ごしやすくなりましたねオイルはガルフGT405w-403000〜3500毎にエレメントも交換持病?のオイル喰いも特に...

  • thumb_up 132
  • comment 10
2025/10/04 07:01
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

記録用2025.10.3(金)床屋に行った💈ふと、もう1,000km走ったかいな?と、思い立ち、ガソリン⛽️満タン🈵にして来た👍この夏は猛暑や豪雨🌩️で走...

  • thumb_up 83
  • comment 0
2025/10/03 12:25
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

最近、ようやく涼しくなってきたのと滋賀方面に用事がある為寄り道しながらドライブ🛻💨まだ緑イッパイのメタセコイヤ並木を通り🌲🌲🌲目的地のRIP🩺で2年毎の定...

  • thumb_up 68
  • comment 2
2025/09/28 21:35
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

嫁さんに「何処かに出かけようか」と言ったら拒否されたので、一人で出かけました😭やって来ました、海王丸パーク初めてです。次回は、自転車積んで、周辺をサイクリ...

  • thumb_up 72
  • comment 8
2025/09/28 20:37
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

荒天だったんで愛車の写真はこの1枚ですが…有給消化で守護陣温泉へ行ってきました☺️熊本県小国の涌蓋山渓谷にあります♨️以前から行ってみたいと思っていました...

  • thumb_up 78
  • comment 0
2025/09/25 21:15
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

ニセコパノラマライン雲が近い長居は禁物京極ふきだし公園羊蹄山11000kmスタートから丸3年間でこの距離に

  • thumb_up 65
  • comment 2
2025/09/23 20:16
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

choppocoさんからの情報で、ソフトクリームミーティングにお邪魔しました石川ナンバー中心に30台弱124も居た😍今まで食べたことないけど、ソフトクリー...

  • thumb_up 63
  • comment 8
2025/09/23 11:40
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

夕焼けとスパイダー昼間でもちょうどいい気温になってきました☺️

  • thumb_up 75
  • comment 1
2025/09/22 19:44
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

宇奈月温泉とちの湯に行った帰りに📷黒部川にかかる湖面橋と124🌉しんきろうロードにて📷夕日と124🌇(おまけ)宇奈月ダム放流

  • thumb_up 88
  • comment 0
2025/09/22 18:47

おすすめ記事