カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ムーヴカスタムに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ムーヴカスタムに関するカスタム事例

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ムーヴカスタムに関するカスタム事例

2023年10月30日 15時17分

カルボのプロフィール画像
カルボ

カーシェアとかのレビュー載せてる自己満アカウント 購入検討している方の参考になればと思います ※素人記事なので苦手な方は見ない方が良いです。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ムーヴカスタムに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

レンタカー・カーシェアシリーズ第235弾
ダイハツ ムーヴカスタム(3代目)
続いて3代目のムーヴカスタムに試乗。5代目、6代目ムーヴは以前レビューしましたが、果たして3代目の出来は。

3代目ムーヴカスタムのポイント
パッケージングを進化させて使い勝手がさらに向上。古いモデルなので、当時の基準で良いか吟味しつつ、納得できる出来か見てみます。今回の車両はカスタムの中では一番安いL。新車価格は115万5000円です。

3代目ムーヴカスタムの良いところ
・これと言った箇所が無かったので内装編とかで述べます。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ムーヴカスタムに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

内装
カスタムLだと質感は低いです。ハードプラの素材も安っぽい。ただ、上の Xだとメーターやエアコン周辺がシルバーパネルになるので、質感はかなり良くなります。同じ時期のライバル車だと、ワゴンRとかだとウィンドウスイッチ周辺もシルバーパネルになるので、もう少し頑張ってほしかったかなと。室内照明はこの個体はLEDに交換されていましたが、標準は豆球だったはずです。シートは社外のシートカバー付きだったのでなんとも言えませんが、比較的固めかなと。ただ、腰側のホールドがあまり良くなく、30分程乗車しただけで疲れたので長距離向きではありません。シフトは昔の定番だったコラム式です。あまり慣れません。エアコンはダイヤル式で、節度感も固すぎず良かったです。オートエアコン仕様でもダイヤル式なので良いかと。後席は余裕の広さで、後席角度調整も可能です。後席の窓は8割くらい開きました。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ムーヴカスタムに関するカスタム事例の投稿画像3枚目
カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ムーヴカスタムに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

荷室
後席を倒しました。意外とフラットになりましたね。ビックリです。ただ、長さは短いのでこの状態で車中泊はやめた方が良いかなと。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ムーヴカスタムに関するカスタム事例の投稿画像5枚目
カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ムーヴカスタムに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ヘッドライトを点灯させました。見た感じHIDとハロゲンの組み合わせみたいですね。テールランプは豆球です。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ムーヴカスタムに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

搭載エンジン
EF-VE型の58馬力。ATですが、ギクシャク感は変速時にやや感じますが、気にならない程度です。もちろん現在のCVTの静粛性と比べると劣りますが、良く出来たエンジン・ATだと思います。アクセルは経年劣化なのか取り付けが悪くガタガタでした。ペダルが擦り減ってしまったのか、元々が軽めのセッティングにし過ぎたのか不明です。ブレーキは、以前レビューした4代目ライフと比較するとブレーキタッチは違和感が無いので良いですね。ただ、ブレーキ容量は不足していて、体感5割くらいまでは効かない印象です。ただ、当時の基準だと良い方なのかな?サスペンションは硬すぎます。当時のレビューで、一部の普通車を超えた乗り心地というのを見ましたが、本当?って感じです。段差の突き上げ収束もイマイチ。アイドリング時の微振動は少し来ます。ハンドルは軽自動車の中ではかなり重いです。もう少し軽くするべきかと。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ムーヴカスタムに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

3代目ムーヴカスタムの悪いところ
・ペダルレイアウトは悪いです。足をパンと出すと、アクセルを踏んでしまいます。
・車内からボンネットが見えないため、車幅は把握しにくいです。

総評(5.0点を基準・最高点として加点・減点)
加点ポイント
無し
減点ポイント
・アクセルの違和感。-1.0点
・不快なサスペンション。-0.5点
評価:3.5点 悪くはないです。検討しましょう。
当時としてはまぁ悪くはない車なのかなと感じました。後席を倒せばフラットになるので、積載性も比較的良いです。ただ、一部がイマイチなので、3.5点ということで。

そのほかのカスタム事例

RC AVC10

RC AVC10

軽自動車が車線変更アタックしてきた😣現在修理に出してますが…いろいろ思うようにいかないGSF純正オプションホイールBBS鍛造1本22万4本揃えたら100万...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/11/19 14:10
595 31214T

595 31214T

車を購入した時からRACECHIPのサブコンが着いてたのですが、設定値を上げて行くとブースト1.5kPa(Defiのブースト計)ぐらいでブーストカットの症...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/11/19 14:07

20プリウス始めました😊

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/11/19 14:06
ヤリス MXPA10

ヤリス MXPA10

ホイール変更した。フェンダーしばき済み

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/11/19 14:05
クラウンスポーツ AZSH36W

クラウンスポーツ AZSH36W

朝、出かける前の1枚。日曜日に洗ったのでまだピカピカです。

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/11/19 13:58
ヴォクシー ZWR80W

ヴォクシー ZWR80W

いい天気

  • thumb_up 10
  • comment 0
2025/11/19 13:55
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

  • thumb_up 7
  • comment 0
2025/11/19 13:54
ジムニー JB23W

ジムニー JB23W

11月17日、埼玉県秩父の吉田元気村で行われたコンプリート感謝祭2025に参加して来ました❗️峠ステッカー…フルコンプリート認定証💮いただきました🥳うわー...

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/11/19 13:54
フェアレディーZ NISMO

フェアレディーZ NISMO

iPhone12ProMax渾身の一枚(フィルムではないけど)

  • thumb_up 10
  • comment 0
2025/11/19 13:54

おすすめ記事