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2019年02月28日 01時22分

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ホタテほえほえホンダ S2000 AP1

※CARTUNE投稿長期休止中🫠

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はい🕺🏻今回御紹介します品物は…愛車S2000(AP1 前期型)のブローバイガスの処理目的で購入しましたCUSCO (クスコ) の「ストリート オイルキャッチタンク」になります❗️

過去ホンダ製量産型NAエンジンの中でも特に名機と言われたF型…そう言わずと知れた”F20C”型エンジンは排気量1997ccの高回転(9000rpm) & 高出力(250ps)を誇る❗️まさに量産型レーシングエンジンとも言える代物です😆
が、いかんせん高回転が故にエンブレの際のブローバイガスの発生が激しい😰
それはブローバイ回路が標準で二系統ある特殊な構造からも伺えます☝🏻

では、何故にオイルキャッチタンクを態々装着してまでブローバイガスを吸気に戻したく無いかと言う理由ですが…ブローバイガスを吸気に戻すと…スロットル➡︎インマニ➡︎吸気バルブ➡︎燃焼室の流れでオイルまみれになっちゃうはずだからです☝🏻
そしてオイルが燃焼室に入る事で結果…オイルが燃えカーボンスラッジの元となるので…それを防止する為に装着すると言う訳です☝🏻
エンジンにとってカーボンスラッジは"百害あって一利なし"ですからね☝🏻

⚠️尚、写真はクスコ推奨のパイプ取り廻しから更に進化させ三又を用いた取り廻しとなっております☝🏻
私個人としてはこの取り廻し方法が一番だと思っております🕺🏻

⚠️因みに、車検を受けられる際は必ず❗️エアクリ側にパイプの接続を戻す事をお忘れ無く☝🏻

実際に装着使用した感想としましては…①兎に角エンジンルームが映える❗️
②ブローバイガスでスロットル周りに汚れが付かなくなった❗️
③エンジンの回転が今までよりスムーズになった気がする❗️
④エンジンの回転落ちが若干速くなった様な気がする❓
⑤マフラーからのススが減った様な気がする❓
⑥エンブレの効きが良くなった様な気がする❓
⑦何か燃費が若干良くなった様な気がする❓
と…予想以上に色々と何か良くなった感じを体感する事が出来ましたので…S2000にオイルキャッチタンク装着は「マストアイテム」認定🕺🏻と個人的に言っても良いかも…皆さんオイルキャッチタンクの装着はオススメです👍

最後に気になるお値段は…税込7779円でした😆

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S2000のカスタム事例

S2000 AP1

S2000 AP1

CRトノカバーも白に塗装しました

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2025/11/28 00:12
S2000 AP1

S2000 AP1

宮ヶ瀬で、撮ってみたスマホカメラで撮っていますので、ちょっと綺麗ではないですが…😅パート②パート③パート④

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2025/11/27 23:16
S2000 AP1

S2000 AP1

気付かなかった……穴空いてるやん⁉️乗ってなくても経年劣化はしっかりするんだな🫩今のS2の幌事情ってどーなってんだろな、調べるのが怖いな笑どうする?俺🙃

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2025/11/27 23:11
S2000 AP1

S2000 AP1

すっかり更新しなくなってはや1年。。。色々な思い出をS2と作りましたが、明日お別れすることになりました。車を操る楽しさを一番に教えてくれたいい車です。無事...

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2025/11/27 22:53
S2000 AP2

S2000 AP2

いいね〜😏ハイグリップ感はあるパターンは

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2025/11/27 22:15
S2000 AP1

S2000 AP1

冬支度少し早いですが、スタッドレスタイヤに交換しました。インモールのパステルさんで、プリンアラモードを食べて来ました。美味しかったですよ😋

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2025/11/27 21:11
S2000 AP1

S2000 AP1

仕事帰りにまた宮ヶ瀬で走ってきたコンビニに向かう途中、宮ヶ瀬でイルミネーションのイベントがやっていましたので、人や車が混んでいましたね😆

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2025/11/27 20:28
S2000 AP1

S2000 AP1

北茨城のオフ会に参加させて頂きました。ジャンケン大会にてゲット😆

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2025/11/27 19:27
S2000 AP1

S2000 AP1

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2025/11/27 18:18

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