ISの独男の休日・不誠実・失望しました・79,700km・NEGRONIに関するカスタム事例
2025年08月06日 21時53分
†𝓜𝓞𝓑𝓘𝓛𝓔 𝓢𝓤𝓘𝓣 𝓖𝓤𝓝𝓓𝓐𝓜 𝓗𝓘𝓡𝓞𝓟𝓞𝓞𝓝† ヒロポーンガンダムのガンダムマイスターです(^^)/ 車種関係無く色んな人と交流できたらと思って始めました( ^ω^ ) 宜しくお願い致します(´ω`) みんカラもやってます! 仲良くしてねっ☆
かなり腹が立つことがあり、捌け口もないので投稿させていただきます。
ことの始まりは、ドライビングシューズのカーボンレザーの剥がれの修理を依頼したことからでした。
この剥がれ自体は、10年近く使用しているモノですし、経年劣化などによって発生するのは仕方のないことです。
どうしようかと考えて、この靴の販売元に相談したら
『該当部分のみの修理を行うプランは無く、ソール交換のプランで申し込めば補色をすることは可能』
とのことで、正直ソール交換は必要ないと思っていたのですが、剥がれ部分の補色をしともらうにはそれに申し込むしかないのでソール交換プログラムをお願いすることにしました。
そして、修理を終えたと返ってきたモノが…
見た瞬間絶句しました。
確かに、最初剥がれていた部分はペイントにより補色されていますが、全く綺麗な状態だった部分がドロドロに溶けた様にグズグズの状態になってしまっています。
すぐさまメーカーに、何故こんな事になっているのか問い合わせると、
『ソール交換でソールを剥がす際に靴に熱を加えているので、長年利用していることもあり経年劣化で溶けた様になってしまった』という内容の返信がきました。
確かに他の部分にも熱で溶けた様な状態の場所が…
私からしてみれば『はぁ?』という気持ちです。
私は修理を相談した際、
『ソール交換は個人的に必要ないと思う、該当部分のみペイントのみお願いできないか?』、『金額は上がっても良いので、綺麗にできるならカーボンレザー部分の張り替えができないか?』など色々相談していたのに、ソール交換に付随する補色作業が最良ですとプロが言うなら…と任せてみたらこのザマです。
明らかに修理に出す前より酷い状態になっております。
てか、こんな状態のものを、返す前に全く確認や連絡も無く送ってくるってこと自体が信じられません。
これについて何度も納得のいく説明が欲しく問い合わせても、『事前にこうなることは説明していた(言ってない、聞いてない)』、『こちらは出来る限り最善のことをした』
と言うばかりで納得のいく説明をもらえませんでした。
そして、一方的に修理プログラムの金額の返金を相談・承諾なく行なってきて
『これ以上ウチがやることはない』
と一方的に終わらせようとしてきました。
その様なやり取りを何度かしていて…
この修理部分とは全く関係のないはずの、
何故か吐き口内側をボロボロにされていた件、
全く関係ないスエード生地部分に塗料を付着させられていた件、
こちらの2件は何度説明を求めても回答すら全くいただけませんでした。
弁明や言い訳する余地が微塵もない部分のつっこみにはメール返信無視、何度問い合わせても前述の内容を繰り返すだけの的外れな回答、そして最終的には問い合わせ自体にも完全無視…
こちらからはどうすることもできない状況になってしまいました。
どうしようもなくなり、初めてですが消費者庁的なやつの県の消費者相談サービスに連絡してみました。
対応はとても丁寧で、上記の内容を説明してみると親身に相談に乗っていただき、あまりにも消費者に対して不誠実だということを理解していただけました。
そして、そちらの方から企業の方に連絡を取っていただき説明を求めていただけるとのことで、是非にとお願い致しました。
対応はものすごく早く、数時間後には消費者サービスの方から連絡がありました。
それによると、
『最善のことはしたがこの様な結果になって申し訳ないと思っている。この事は重く受け止め今後の内容にも活かしていきたい。』
とのことを言っていたとのことでした。
その際の、向こうの態度はどうだったか?と聞いてみると、
『とても誠実で、しっかりとした対応だった。少人数で頑張っている会社全員で協議しての対応の内容の結果ということをわかってほしい。』
とのことでした。
そういうふうに思ってもらえてるなら…と若干怒りも落ち着いて…確かに私も知らずのうちに感情的になってしまい、相手を不快にさせていた部分もあり、だからこそ最後は無視されてしまっていた部分もあったのかな…と思い、これで最後にしようと思い直接電話で最後お話しできないかと、先方に問い合わせたら……
無視。
無視。
結局、立場が強い相手には遜り、弱い相手にはどうせ何もできないだろうと不誠実な態度をする企業だということがとてもよくわかりました。
今でも怒りは収まりませんが、先方がこんな態度・対応なので今はどうすることもできません。
なので、せめて愚痴を言いたくてこちらに書いております。
10年以上ファンだった企業だけに本当に失望しました。
私の様な上客でもない弱い立場のイチ消費者にすぎない人間が居ようが居なかろうが向こうからしたら痛くも痒くもないのでしょうが、ここの商品は二度と買いません。
正義感とか皆様に同じ様な被害が出ない様になどの綺麗事はいいません。
ムカつくからコレを書きました。
長文、乱文、お目汚し、大変失礼致しました。
79,700㌖🙄