NXのプアエディションに関するカスタム事例
2025年08月31日 15時14分
毎年8月のみ開放される、飛行博物館に行きました。
私、実はミリオタなので小さいときに作ったプラモデルの実物を観れるのはドキドキ。
写真センス無いのだけれど、場所の空き待ちして撮った一発目の写真
現役引退したC46航空自衛隊輸送機(要は米軍機)との撮影。航空機展示しているところは多いだろうけど、
クルマと一緒に撮れそうな場所って貴重なのかな⁉️
コッチがメインで撮影したかった、航空自衛隊F104との撮影。
かなり空き待ちしていたら、予報どおり激しいゲリラ豪雨…。この予報があったんでNXで来てたのです。
コレ以降はミリオタしか通じない投稿内容かと…。
豪雨で目的の展示館へ突入。
今年の目玉は、プロペラ機世界最速保持の彩雲のレストア状況展示。
世界でココしかないので貴重。3座の単発機なので実物は大きい。
一式陸攻の実物展示は世界でココだけのハズ。内部のレストアも見事。
隼2型、上に加藤隊仕様の隼1型。この組み合わせ展示も世界でココだけのハズ⁉️
大好きな零戦21型海軍機。しかも赤城搭載機仕様。
コレと、RI-Dのコラボ写真撮れないかなぁ…。日本開発の技術で採用元祖との超超ジュラコラボが夢。
最終に近い52型も居る。
ココはカーチュンなのでエンジン絡めたネタ投稿しないと😆
零戦のエンジン。空冷星型複列14気筒。実はイマイチこの機構の理解が…。特に複列。
4ストロークV7型OHV×2列エンジンの理解で合ってんのかな😆
実働エンジンは世界でこの一機のみって言われると気になる。
シリンダーが無い腰下ブロック。
ピストントップは溶けてないね。リング固着、棚落ちとかあるのか気になる😆
コンロッドの並び見ると分かり易い。これが直列に2列と。
しかし、コンロッド作りが良いような😆 キャリロH断面が思い浮かぶ。
ちゃんとクルマネタのカーチュンで閉めよう😆
帰ってきて、労うために1万キロのエアクリーナエレメントを交換した。
アレレ⁉️全然汚れてないね…。まぁ開けちゃったから交換しとく。
そして、素人は異変に気がつく😆
アレレ⁉️クリーナボックスの壁に変な不織布とか付いてんですけど。何なん?
トヨタ系のサプライヤーから採用技術載ってた。知らんかった。
GRヤリスとかも採用してた。吸音とリブとかで整流効果狙ったものなのね。
GRヤリス用のGRアフター製品のコールドエアインテークにも採用と…。
無知な素人の学習レベル値が1ポイント上がりました😆
来年は外したRI-Dを転がして持って行ったら、零戦と記念撮影を許してもらえるかしら⁉️