MAZDA3のAutoexe・ラムエアインテークシステム・オートエクゼに関するカスタム事例
2025年09月13日 10時04分
南木曽の天白公園久しぶりに行きました。
橋の下の川を歩いたり、橋を渡って南木曽駅周辺を散策するのが好きでした。
ほぼ岐阜の県境なので割と遠く、最近は運転するだけで疲れてしまうのでトイレ行って飲み物買ってそれ飲みながら景色眺めて終了しました😂
木曽全域毎週ドライブに行くくらい大好きなところなので、また南木曽の方まで行って散策もしたいですね
本題です。
Autoexeのラムエアがアプガレで安く出てたので買っちゃいました。
インテークサクションキット付きで¥50,490+送料でした。
新品で両方買うと倍以上の値段する上バックオーダーで納期も長いのでかなりいい買い物したと思います。
リアピストレートもどきで排気音がそこそこデカイので、吸気音の変化は全くと言っていいほど感じられません。
トランク下収納にスマホ入れて録音したものがこちらです。
切り取り適当になってしまい上手く伝わらないです。
今までは上まで回すとスカスカで音も単調でしたが、ラムエアのおかげで回転数全域で音量が上がり、上手く表現出来ませんがドロドロしたような複雑みが増した音になりました。
2000回転からじんわり踏む時の音がマジで堪らないです。
パワー、トルクも低回転域中心にかなり上がりました。
2速から3速に入れるとどうしても回転数が一気に落ちてしまいますが、2000回転からの音と加速が良くなってるのでかなり改善されました。
見た目もスポーティじゃないし中間パイプこそいじってないですが、ちょっと弄ったスポ車にはタメ張れる音量音質になったかと思います。
とか言って調子乗るのは良くないですね。
BPFJ3Rはコンピュータ関係弄れなくなってしまったのでレスポンス向上はタイヤ外径や給排気で変えるしかありません。
カーボン製で非常にお高いですが中古はかなりコスパいいと思います。
めちゃくちゃおすすめですっ!