300C セダンのエラー修理・アメ車・電気的故障・故障し過ぎてしぬ!・修理終わりましたに関するカスタム事例
2025年09月22日 20時45分
【再登録致しました。突然居なくなりごめんなさい】しょっちゅう車が入れ替わります。すみませんフォロバ100%ではありません。所有期間は短くとも愛情はたっぷりかけて乗っています。旧車、絶版車、アメ車、並行輸入車、改造車が大好きです。配線図見ながらご飯食べられます。 Hi there. I am NOBU. I am Car fiend.Everybody needs love the cars this Cartune world. That’s true.
みなさんこんにちは。
気がつけば約1ヶ月くらいご無沙汰でした。
仕事でバタバタしてましたが合間にに300Cをちょいちょい修理をしてました。
今回はテクノロージアなエラーを消す為のマニアックな内容となっております。
総集編となりますので少し長いです😅
ステアリングスイッチが一切効かず、ホーン鳴らずで、クロックスプリング(スパイラルケーブル)を交換してからスイッチは使えるようになったが画像のエラーが点灯して頭を悩ませてました。
何十回と外したコラムユニット。
今回はアッセンブリーごと外して裏側にあるモジュール(ECU)を攻めてみました。
大体ECUが壊れる時は、コンデンサー不良、ハンダ割れ、ICの不良などです。
よーく見るとステアリングアングルセンサー端子にはんだ割れが。
この辺りは全て修理をしました。
端子も全て補強をいれました。
が、相変わらず点灯😓
おかしいなあ、、。直ってるはずなんだがー😓→直ってました。詳細は後述。
この時は直っていないと思い、仕方ないのでアメリカから中古のステアリングコラムモジュールを取り寄せることに。
待っている間に何かできないか考えました。
まずエラーの出方。
1,ステアリングアングルの初期化をした後、また未初期化のエラーが入る。
2,ステアリングアングルセンサーの内部不良のエラーが出る。
2はステアリングアングルセンサーを交換しても出る。
1は初期化をした後走り出さなくてステアリングを切るとエラーが出る。
この場合、集約される部分、すなわちECU。誰もがステアリングコラムモジュールだろうと思いますが、、犯人は意外なとこに。
先日、なんとなく外したクロックスプリングをまた取付してみたんです。
走ったら、、あら??エラー出ないよ?
ふと思い出しました。
そう言えばデータモニター見た時、右に切るとステアリング角度が出るけど左に切ると角度がフリーズしてエラーが出たな。
まだこの時点ではモジュールが悪いと思って普通なんです。
モジュールを修理する前は角度も表示されなかったもんで。
で、外したクロックスプリングと純正クロックスプリングのステアリングアングルパルスを拾う部分を見比べてみたんです。
そしたら形違うし😩まじかー、犯人コイツかー😩
しかたないので純正と社外をニコイチにしまして😅
アングルパルス歯車部分が刻んである上側のみ移植するんですが、
カプラーも全バラなんで大変は大変なんですが直るならね〜。やりますよ🤣
外した純正スパイラルケーブルも見てみました。結構腐ってて、一部修理してみましたがイルミが光っただけでスイッチは動かず。
まあ、ショートさせたらエアバッグ開いちゃうもんで修理はしません😅ダメですよ!基本交換してくださいね。
仕事帰りに元通りに戻してエンジンスタート!
少し走りましたがエラー出ません!
今度こそ直りました〜🤣嬉しい🤣
今回のステアリング関係のエラー修理と原因ですが、
1,ステアリングコラムモジュールの故障(SCMセクションでは読み込むが、ABSセクションでステアリングアングルを読み込まない)
2,クロックスプリングの故障(スイッチ動かず)
と、まあこんな感じでした。
結局はステアリングコラムモジュールも壊れていたという。ただこちらは先述した現物修理で直りました。
まだ届いてない部品どうしようもう要らないんですけどフロムアメリカ。
クロックスプリングも年式ちゃんと調べて買ったんですが物が悪いのか年式が合ってないのか、、。こちらも取り寄せたのがダメだったという結果に。
で最終的にニコイチして直ったと😅
まあ、原因もわかって直ったので良しとしますが初めてのアメ車。壊れ方が80年代から90年初頭の日本の旧車によく似ている気がします。だから原因も特定できたのかなと思いました。
ともあれ、これでエラーは全部消えました😙
空気圧センサーはもうシカトで🤣
購入して3ヶ月。
⚪︎エンジンチェックランプ→O2センサー交換
⚪︎スペア電子キーを複製
⚪︎シートヒーター使えず→シートヒーターモジュールを交換
⚪︎オーディオ不良→配線修理
⚪︎後付されたレーダー探知機たまにしか動かない→外してポイ
⚪︎ステアリングスイッチ動かず→クロックスプリング交換、ステアリングコラムモジュール修理
⚪︎助手席側ミラー配線断線エラー→オートディマー、アンビエントライト付きに交換
✖️TPMエラー→空気圧センサーが付いていない為シカト
と、色々やりました😓
エラーが出ないって素敵😍