シルビアのRe:Silvia・Re:Nissan・現車セッティング・東名パワード・ハイカムに関するカスタム事例
2025年09月21日 00時59分
「無理なく、無駄なく、美しく。そして楽しく。」が 車のコンセプトです。 オーナー諸元 生年月日:1996/3/23 趣味: 車🚗🏎️ オーディオ🔊♪ カメラ📸 メカトロニクス機器⚙️🔩⚡️🔋 鳥🐦️🕊️ うさぎ🐇🐰 音楽🎶💿 アート🎨🖼️ ハードオフ巡り などなど ※コメントの返信が遅くなる場合がございます。ご了承頂けましたら幸いです。🙇🙏
自分の忘備録かつ生存報告として投稿します✨
シルビアの仕様変更計画
Re:Silviaが完了しました為、ご報告致します🤣
内容が長いです🙏写真だけ載せておきます。
Re:Silvia計画
目的:下記の3つを実現する
①部品安定調達(脱純正部品)
②パフォーマンスアップ
③リフレッシュ
①昨今の純正部品の製造廃止+価格高騰
つつある。長期維持には、積極的に
社外品や互換品を採用することで
部品の安定調達を実現。
②SRのNAが得意とする低中回転域での
楽しさを伸ばしつつ、苦手とする
高回転域の克服を目指す。
全回転域でトルクが抜けない
乗りやすさを重視した特性を実現。
(ただし通勤、街乗りでも
故障なきこと)
③ ①②に関する作業時に、
今後トラブルの原因となりうる箇所に対し部品交換
等の対策を行う。
内容:下記を実施致しました。
・デストリビュータによる点火時期調整
→ダイレクトイグニッション化
・純正エアフロによる吸気流量測定
→スバル車用デンソー製エアフロに変更
・東名260degポンカムによる
高回転域特性の変更
・ニスチューンによる現車セッティング
・補強パーツによるボディ補強、
エンジン/ミッションマウント交換
・その他リフレッシュ
・IPコイル Dコネクション
IP-M134405D マルチ
・s15 スペックR用 カムカバー
・日産純正クランク角センサー
・東名ポンカム 260deg リフト量11.2mm
・s15 スペックR用コンピューター
・ニスチューン ニスボード
・s15 スペックR用エンジンハーネス
・スバル車用デンソー製エアフロセンサー
・PLX空燃比計
・ニスモエンジン/ミッションマウント
・ナギサオート シャキッとプレート
・ナギサオート かっちりサポート
っと大義名分な事書いてますが、実際はNAのシルビアを楽しくしたいだけで、この仕様で作ったらどうなるのかといったただの好奇心です🤣
ここからはショップの主治医様から頂いた作業写真です
純正エアフロのハウジングを加工し
スバル車用デンソー製エアフロを取り付けるアダプタを溶接
(でかダイキャストに溶接ってできるのか!)
ARCのエアインテークチャンバーは、とば口内径が絞られていた為、エアフロ部と内径を合わせるため加工✨
Φ75.5で絞り無し👍
エアフロ取付
空気の気分になって見て下さい🤣
NA用のヘッドカバーはイグニッションコイルの取付径が異なる為、ここでお役御免🙏
11万キロありがとうございました🙇💦
ヘッドカバーを開けると中は真っ黒😱
3000キロでオイル交換していたのに⋯
これはショック
スラッジは溜まっていないものの、全体的にオイルが熱焼けしている感じ
焼入れの時に使う油みたいな色😭
前のオーナーのせいか、自分の乗り方とオイル交換の頻度があっていないのか⋯
カム交換
東名ポンカム
作動角260deg
リフト量11.2mm
ロッカーアーム
オイルジェット穴のバリ取りと初期カジリ止塗布
テンショナーをピッチの細かいものに交換
Newヘッドカバー
塗装ボロボロの物をヤフオクで仕入れ
自家塗装しました🤣
結晶塗装ですが近くで見たらダメクオリティです😇
クラセンは日産純正
壊れたら今度はEFIのホールセンサとかにしたい
IPコイル
すべて取付完
これもヤフオクで仕入れたspecR用エンジンハーネス
断線確認、割れてるカプラーの交換を行い
綺麗にテーピングしてもらいました
次へ続く✨