ランサーエボリューションのパイピングに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ランサーエボリューションのパイピングに関するカスタム事例

ランサーエボリューションのパイピングに関するカスタム事例

2019年08月25日 16時17分

千葉かず@スイスポZC33Sのプロフィール画像
千葉かず@スイスポZC33S三菱 ランサーエボリューション Ⅵ

意外と乗り味が楽しいクロスビーと、サーキット熱再燃でスイフトスポーツの愉快なカーライフ 無言フォローでOK👌

ランサーエボリューションのパイピングに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

パイピング交換。

ビッグスロットル化に伴い、パイピング関係も見直して、効率をアップさせたいと考えています。

エアクリーナー〜タービン入口まで、現在もパイプ径100mmφを使用していますが、インタークーラー〜スロットル間パイピングと共に、レイアウトを変更して高効率化を目指すので、100mmφは変わりませんが、新たな配置でパイプを作り直します。

また、インタークーラー〜スロットル間は、現在の70mmφ → 80mmφへ太管化させ、原理はマフラー排気効率アップと一緒で、タービン出口で55mmφ → 異形シリコンホースで拡大の上でインタークーラーまで70mmφ → インタークーラー後方から80mmφという流れで流速を速める効果を期待してみようかと思います。

ランサーエボリューションのパイピングに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ラジエターファン交換。

上記のパイプに関連して、写真の純正プル式ラジエターファンを撤去して、社外製プッシュ式ラジエターファンへ交換します。

そのため、社外製ラジエターファンは、ラジエターよりも前方に設置するので、プッシュ式へ変更する必要があります。

ただ、純正よりも明らかに軽量化に繋がりますし、エンジンルーム内に余裕が生まれるので、熱害の影響が下がる見込みです。

三菱 ランサーエボリューション Ⅵ4,519件 のカスタム事例をチェックする

ランサーエボリューションのカスタム事例

ランサーエボリューション

ランサーエボリューション

TC2000走行会

  • thumb_up 40
  • comment 0
2025/11/22 05:16
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

こんばんは。引きこもりが年々重症化してる気がします…。typeRと隔週でなんとか動かしています。

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/11/21 23:33
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

タイヤ交換しました。今回は10.5jのTE37にアドバンA050の295を装着。オーバーフェンダーは8ミリで極太タイヤが干渉なく入るのがエボXの凄いところ...

  • thumb_up 65
  • comment 1
2025/11/21 22:41
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

元は純正ソリッドホワイトです😊

  • thumb_up 46
  • comment 0
2025/11/21 22:19
ランサーエボリューション 第3世代 CT9A

ランサーエボリューション 第3世代 CT9A

1年点検完了✅パワステオイルが減ってたので補充して貰いあとはタイヤのローテーション

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/11/21 21:13
ランサーエボリューション

ランサーエボリューション

トランクのみ販売してますんで!良ければ見てみてください!

  • thumb_up 37
  • comment 0
2025/11/21 20:44
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

過去車から!なんか耳掃除されてるっぽくて可愛いと思いました笑😆

  • thumb_up 89
  • comment 0
2025/11/21 19:17
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

着実にハワイ州に走ってそうな車目指していじってます🌋🌴🌊🌺🌈ハワイ州の車が付けてる駐車許可証が欲しかったのですが、ホンモノはなかなか出てこず…レプリカ品を...

  • thumb_up 137
  • comment 2
2025/11/21 13:24
ランサーエボリューション Ⅵ

ランサーエボリューション Ⅵ

自分史上でもこんなにもタイミングがあってよく撮れたことほぼない

  • thumb_up 71
  • comment 0
2025/11/21 12:43

おすすめ記事