コペンのブースト圧ダウン・純正ブローオフバルブ・マジックタンクに関するカスタム事例
2025年07月26日 22時19分
LA-L880K copen ActiveTOP 通勤快速使用 LDA-CV1W DELICA:D5 D PowerPackage どこにでもいるミニバンSUV
この間の続き、純正ブローオフバルブのリリーフ機能を殺しました。
そしてマジックタンク取付。
これは前回圧漏れしてるかもとか言ってたホース。メクラになってて草。どうやら納車当時からバックタービンだったようです(気付けや)
という事でこちらも純正ホースに交換。
ここまでしましたが結局ブーストは0.7以上掛かりませんでした😭マジックタンクも調整してみたもののほとんど変わらず。VSVも異常無しなのでいよいよタービンとアクチュエータが悪い可能性が濃厚になりました。恐らくアクチュエータ側なんだろうなぁ
しかし悪い事だけでもなく、ブーストは0.7以上に上がらないものの0.7に到達する時間は異常に速くなりました✌レスポンス上がったお陰で低速でも加速を感じられるようになりました。逆に言えば高速が伸びなくなった気もしますwww
まぁ全体的に改善方向なのでひとまずタービンアクチュエータは置いといて終わってる脚を先に交換したいですね