アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例

アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例

2021年05月23日 21時27分

HIGH-GEARed(ハイギヤード)のプロフィール画像
HIGH-GEARed(ハイギヤード)トヨタ アルテッツァ SXE10

奈良市在住のハイギヤードです🙇‍♂ 24年間、MR2(AW11)ひと筋でしたが、43歳で子持ちになり、アルテッツァRS200(SXE10)の6MTに乗り換えました。 好みが幅広い為、色んなところに出没しますが、よろしくお願いします👀✨  投稿内容は、主にアルテッツァの近況とMR2との思い出ーー、更にはプラモネタなど💡 浮上率低下気味ですが、この10年ほど、ブログを平日毎日更新中です💻 興味がおありの方は「HIGH-GEARedの模型と趣味の日常」で検索👍

アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

先週car tuneに登録したばかりで、しばらくは独り言の連続になるかと思ったのですが、思いのほか多くの方からコメントをいただきましたので、改めて現在の愛車をご紹介しようと思います。

アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

みんカラの方にも、愛車紹介の登録を終えたばかりなのですが、MR2を降りてからは、トヨタ「アルテッツァ RS200」に乗っています。

これは、昨年9月の納車直後の写真で、貴重なフルノーマル&純正フルエアロ(修復歴無し)の6MTの個体でした

アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

19歳で免許を取っていらい20年以上に渡って、1600ccスーパーチャージャーのミッドシップ2シーターしか所有したことがない私にとっては、「セダン」「4ドア」「FR」「NA」「6MT」「4輪ダブルウィッシュボーン」「パワステ」「ABS」と、初めてづくしの経験となりましたが、ボディ剛性の高さとブレーキの安定感、そしてフロントミッドシップらしい頭の入りの良さは、想像以上の好感触でした。

 私は以前、会社勤めをしていたときに、営業でS20型のクラウンに乗ることが多かったのですが、前後バランスや足回りの味付けなどは比較的、近い印象を持ちました。

 乳児を乗せる関係で足回りはしばらくノーマルを維持するつもりですが、将来的にはサスペンションチューニングも楽しみです。

アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

前のオーナーがノーマルのままで乗り続けていたのか? それとも手放すときに所謂【ノーマル戻し】をやったのか? は定かではありませんが、購入時のアルテッツァは完璧にフルノーマルを保っていました。

 内装で特徴的なのは、純正オプションのイエローメーターパネルとエアバック付きステアリングです。

アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

せっかくエアバック付きのステアリングが付いているのに、車外ステアリングに換えるのは勿体ないような気もしたのですが、MR2に乗っていた頃から操作系には人一倍、こだわり(?)があったので、シフトノブも合わせてmomo製に交換しました。

 この車の内装に似合いそうな組み合わせを考えた結果、チョイスしたのは、ディープコーンの「MOMO MOD.07」と「MOMO RACEエアレザー」の組み合わせです。

アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

また、運転席足元にはサージェントの「アルミレーシングフットプレート」をセットし、助手席には(前愛車のMR2で愛用していた)オクヤマの「パッセンジャープレート タイプA」を移殖しました。

ゆくゆくはシートも交換したいところですが、内装モディファイ計画の第一弾はこれで完了です。

アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

外観的に手を入れたのはホイールのみです。

当初はエンケイのRPF1の導入を検討していたのですが、中古ホイールを色々見ていたところ、以前から憧れていた「プロドライブ GC-06H」を発見! 新品同様でなんと38,000円と、お値打ち価格での導入が叶いました。

アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

プロドライブのホイールはサイズによって製法と製造メーカーが異なるのですが、17インチはRAYSが製造を担当し、TE37と同様の鍛造構造が採用されています。

リム幅は7.5&オフセットは+48で、リムに向かって少し抉れたスポーク形状がたいへん気に入っています。

アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

車を乗り換えるにあたっては、交通安全祈願も忘れることはできません。祈祷をお願いしたのは【日本最古の神社】とも謂われる奈良県天理市の「石上神宮 http://www.isonokami.jp/ 」です。

当日は神主さんによる拝殿での祝詞の奏上に加えて、車のお祓い、更には御神札や御守、御饌米なども授けていただき、手厚い祈祷を賜りました。

アルテッツァのプロドライブ・ステアリング交換・MOMOステアリング・MR2・AW11に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

その甲斐もあって、アルテッツァは大きな故障や事故に見舞われることもなく、日々快調な走りを維持しています。

家族の安全を守る存在であるとともに、自身の趣味を兼ねた相棒として、今後も長く活躍してもらえればと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

トヨタ アルテッツァ SXE1029,844件 のカスタム事例をチェックする

アルテッツァのカスタム事例

アルテッツァ SXE10

アルテッツァ SXE10

CARTUNE放置してる間にだいぶ進化しました😀

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/11/20 11:56
アルテッツァ SXE10

アルテッツァ SXE10

岐阜・静岡ドライブで33バンパーのヒビが進化してしまったので、純正に戻して車高下げました。ついでに2ヶ月ぶりの洗車も👌せっかくなので福島までドライブしてき...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/11/19 22:49
アルテッツァ SXE10

アルテッツァ SXE10

  • thumb_up 69
  • comment 0
2025/11/19 12:16
アルテッツァ SXE10

アルテッツァ SXE10

この前の日曜日に宮ヶ瀬行ってきましたいつメン86ーズ😊おはようございまーすアオカツさんお久しぶりです✨️とっても宮ヶ瀬が混んでいたので有料駐車場に移動ピカ...

  • thumb_up 126
  • comment 5
2025/11/19 08:46
アルテッツァ SXE10

アルテッツァ SXE10

覚えてないくらい前に折ってしまったアンテナベース交換完了後まさかの相場より安く買えてしまいました(笑)折ってしまったアンテナベースは、こんな感じまで直しました

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/11/18 23:10
アルテッツァ SXE10

アルテッツァ SXE10

冬眠前にホイール変えました!初2ピースは王道のマイスターS1

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/11/18 17:53
アルテッツァ SXE10

アルテッツァ SXE10

久しぶりに写真撮ってみました

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/11/18 12:35
アルテッツァ GXE10

アルテッツァ GXE10

燃料配管作ったカバーもそのうち。これでまた下げれるね育ってきてんなぁまたアルミが増えました十数年のお付き合いしてきたインダッシュ死亡により地獄絵図ついでに...

  • thumb_up 72
  • comment 4
2025/11/17 05:49
アルテッツァ SXE10

アルテッツァ SXE10

紅葉もココはまだもう少し早いのかなぁといったところで今回は簡単に一部写真だけまたそのうち、この日のことは少し詳しく書きますでは、今宵はこれにて<(__)>

  • thumb_up 166
  • comment 0
2025/11/17 02:16

おすすめ記事