190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例

2022年06月01日 21時26分

Akiのプロフィール画像
Akiメルセデス・ベンツ 190シリーズ

長い付き合いとなりました、24年目に突入です。車齢とともにDIYの幅が広がりつつあります。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

後ろ姿で失礼します。COSWORTHのエンブレムとSpotsLineのエンブレムを追加しています。
そのネタではなくてリヤのサスペンションです。190Eといえば世界初の後輪マルチリンク
そこに追加の作業を行います。今回は「準備編」です。整備ネタで恐縮です。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

現状のリヤマルチリンクです。比較的キレイに見えるのは一昨年来のコロナ禍で暇を持て余しアーム類を順番に取り替えています。
マルチリンクらしくアームが各方面から取り付けてあります。正面に見えているのが今回の主役キャンバーアームです。
旧タイプの強化型です。細いアームはスタビアームです。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ロアアームとスプリングそして別体のショックアブゾーバーです。16V系はリヤのショックがハイドロ制御です。
この車両はW124 500E用の油圧ショックに変更しています。強度の確保と低い車高対応です。
エンジン直結の油圧ポンプでスフィアを加圧しています。某フランス車の特許を買い取って取り付けた
システムとの事です。不思議と某フランス車ほどこの部分で苦労はしていません。エボリューションの4輪レベ
は大変なご様子とお聞きしています。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

前側から見ています。同じマルチリンクでも年代によりアームの種類が一部変更されています。
一部はコストダウン、一部はアップグレードです。同じマルチリンクをW124の500Eにも
R129 のV12にも使っていたのですから相当なポテンシャルではないでしょうか?
ちなみにアルミのアームはW210ワゴン用です。アップグレードの一例です。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

キャンバーアームの紹介です。このアームも変更されています。写真のアームは現行品ではなく旧タイプです。
旧タイプのアームは開口断面を溶接のプレートで塞いでいます。現行品では溶接無しです。
キャンバーアームと言いつつもキャンバーの角度調整が出来ません。このアームにキャンバー角度調整シム付きブッシュを
打ち替えることでキャンバー角可変アームへと変身させます。
標準状態でリヤのアライメントを変更出来るのはトーだけです。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

英語の説明書と少し怪しげな箱、中に入っているブッシュとD断面のボルト×2セット
これがキャンバー角変更用のカム付きブッシュです。打ち替えて使います。
某師匠からこれ使ってみては?とありがたいお言葉と共にいただいた品です。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

アームの種類は違います(手持ちのスラストアーム)お試しでブッシュを打ち抜いてみました。
打ち抜きしたブッシュはスチールカラーでセンターはアルミのようです。ゴムが充填されています。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

打ち抜きと押し出しにはSTRAIGHT謹製ボールジョイントリムーバー、インストーラー
ホムセンのボルトナットで作業しました。思ったより容易に抜く事が出来ました。アームに
キズも付かず良い感じです。このSSTは皆さんご存知リヤロアアームボールジョイントの打ち替え用です。
私は今までこのSSTを2回ほど使用し車上でボールジョイントを交換しました。用途違いですが今回で3回目です。

今回はここまでです。準備と確認が出来ましたので週末に実際の作業を行います。キャンバーを変更してどうしたいのか?
強度的に大丈夫なのか?結果は後日お伝えします。ご参考となりましたら幸いです。

メルセデス・ベンツ 190シリーズ2,037件 のカスタム事例をチェックする

190シリーズのカスタム事例

190シリーズ W201

190シリーズ W201

Aki号に起きた悲劇が…⁉️その続きです(引っ張ってすみませんでした)連休中日10月12日(日曜日)頭文字D所縁の定峰峠ここから秩父方面へ下りましたもうす...

  • thumb_up 77
  • comment 17
2025/10/13 21:25
190シリーズ W201

190シリーズ W201

やっと休日に晴れたので、試運転時の道の駅にて今年はエアコンガスも補充して、夏場も乗れるぞ!と思いきや、リアレベ故障でリアだけ超車高短になってしまいました。...

  • thumb_up 53
  • comment 2
2025/10/13 11:00
190シリーズ W201

190シリーズ W201

先日のメンテから絶好調の190E2.0。調子に乗って今週も山へ行きました。とはいえ峠を走る車ではないので、穏やかに走ります。この車が日本で新車登録されたの...

  • thumb_up 66
  • comment 9
2025/10/13 07:51
190シリーズ W201

190シリーズ W201

武蔵野ベースプレオープンのお祝いにお邪魔しましたロッソな3台にネロが割り込み苦手な縦列駐車で4台目収納聞きしに勝る使い勝手の良さこれなら増車可能ですね…(...

  • thumb_up 101
  • comment 15
2025/10/12 23:28
190シリーズ W201

190シリーズ W201

お題提出です。深リム最近は深リムのホイールが珍しくなってきたような気もします。ただ見かけてないだけだったらすみません。私のは、190EのAMGホイール7....

  • thumb_up 78
  • comment 6
2025/10/11 22:16
190シリーズ W201

190シリーズ W201

今週のお題”深リム”(そこまで深くないのはご愛嬌)ホイールの紹介です♪RAYS謹製VolkRacingGr-AEvolutionIII鍛造3ピース7.5J...

  • thumb_up 125
  • comment 6
2025/10/11 21:13
190シリーズ W201

190シリーズ W201

ある日の武蔵野ベース…あれよあれよと言う間に工事が始まり…完成✨✨契約のタイミングがよかったこともあり、SECOMさんの最新システムを導入しましたが…皆さ...

  • thumb_up 228
  • comment 29
2025/10/08 17:39
190シリーズ W201

190シリーズ W201

今日は地元のカフェMACCHINACAFEさんに。190Eで、ドライブ🛣️店内の展示車はたまに変わります。夏に560SLで来た時はランボだったかな。屋外の...

  • thumb_up 77
  • comment 5
2025/10/07 22:30
190シリーズ

190シリーズ

ギラギラちょっと微妙かなあ、なれないからかなあ微妙やな

  • thumb_up 67
  • comment 2
2025/10/06 12:22

おすすめ記事