190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例

2022年06月01日 21時26分

Akiのプロフィール画像
Akiメルセデス・ベンツ 190シリーズ

長い付き合いとなりました、24年目に突入です。車齢とともにDIYの幅が広がりつつあります。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

後ろ姿で失礼します。COSWORTHのエンブレムとSpotsLineのエンブレムを追加しています。
そのネタではなくてリヤのサスペンションです。190Eといえば世界初の後輪マルチリンク
そこに追加の作業を行います。今回は「準備編」です。整備ネタで恐縮です。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

現状のリヤマルチリンクです。比較的キレイに見えるのは一昨年来のコロナ禍で暇を持て余しアーム類を順番に取り替えています。
マルチリンクらしくアームが各方面から取り付けてあります。正面に見えているのが今回の主役キャンバーアームです。
旧タイプの強化型です。細いアームはスタビアームです。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ロアアームとスプリングそして別体のショックアブゾーバーです。16V系はリヤのショックがハイドロ制御です。
この車両はW124 500E用の油圧ショックに変更しています。強度の確保と低い車高対応です。
エンジン直結の油圧ポンプでスフィアを加圧しています。某フランス車の特許を買い取って取り付けた
システムとの事です。不思議と某フランス車ほどこの部分で苦労はしていません。エボリューションの4輪レベ
は大変なご様子とお聞きしています。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

前側から見ています。同じマルチリンクでも年代によりアームの種類が一部変更されています。
一部はコストダウン、一部はアップグレードです。同じマルチリンクをW124の500Eにも
R129 のV12にも使っていたのですから相当なポテンシャルではないでしょうか?
ちなみにアルミのアームはW210ワゴン用です。アップグレードの一例です。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

キャンバーアームの紹介です。このアームも変更されています。写真のアームは現行品ではなく旧タイプです。
旧タイプのアームは開口断面を溶接のプレートで塞いでいます。現行品では溶接無しです。
キャンバーアームと言いつつもキャンバーの角度調整が出来ません。このアームにキャンバー角度調整シム付きブッシュを
打ち替えることでキャンバー角可変アームへと変身させます。
標準状態でリヤのアライメントを変更出来るのはトーだけです。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

英語の説明書と少し怪しげな箱、中に入っているブッシュとD断面のボルト×2セット
これがキャンバー角変更用のカム付きブッシュです。打ち替えて使います。
某師匠からこれ使ってみては?とありがたいお言葉と共にいただいた品です。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

アームの種類は違います(手持ちのスラストアーム)お試しでブッシュを打ち抜いてみました。
打ち抜きしたブッシュはスチールカラーでセンターはアルミのようです。ゴムが充填されています。

190シリーズの世界初のマルチリンク・リヤキャンバー角可変・ブッシュ打ち替え・後2輪アキューム・SSTに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

打ち抜きと押し出しにはSTRAIGHT謹製ボールジョイントリムーバー、インストーラー
ホムセンのボルトナットで作業しました。思ったより容易に抜く事が出来ました。アームに
キズも付かず良い感じです。このSSTは皆さんご存知リヤロアアームボールジョイントの打ち替え用です。
私は今までこのSSTを2回ほど使用し車上でボールジョイントを交換しました。用途違いですが今回で3回目です。

今回はここまでです。準備と確認が出来ましたので週末に実際の作業を行います。キャンバーを変更してどうしたいのか?
強度的に大丈夫なのか?結果は後日お伝えします。ご参考となりましたら幸いです。

メルセデス・ベンツ 190シリーズ1,971件 のカスタム事例をチェックする

190シリーズのカスタム事例

190シリーズ W201

190シリーズ W201

サンデーメカニック先週、先々週とリヤブレーキの固着を解消するためリヤブレーキキャリパーのOHを行いました…(^^)そうしたらフロントブレーキはどうなのか?...

  • thumb_up 125
  • comment 11
2025/07/27 23:03
190シリーズ W201

190シリーズ W201

7月26日(土曜日)Bさんガレージ訪問少し涼しくなってから行動開始夕暮れ時に平塚ベース(ウィルコーポレーションさん)に到着しましたAki号とそっくりな19...

  • thumb_up 137
  • comment 11
2025/07/27 02:16
190シリーズ W201

190シリーズ W201

アフター淺間サンデーミーティングイベント終了11:00午後の部スタート淺間ハイウェイの六里ヶ原P一般的な気圧状況での気温変化ここは標高1,300m✖️0....

  • thumb_up 136
  • comment 10
2025/07/21 10:00
190シリーズ W201

190シリーズ W201

浅間サンデーミーティングに参加してきました。暑すぎてほとんど画像ありせんけど、見たことない車がいっぱい。票の取りまとめ(でも1人)の結果、ドイツ車部門の人...

  • thumb_up 109
  • comment 14
2025/07/21 09:30
190シリーズ W201

190シリーズ W201

7月20日(ダイサン日曜日)淺間サンデーミーティングテーマ車両ドイツ🇩🇪北欧イタリア🇮🇹フランス🇫🇷避暑地北軽井沢の鬼押出し園第四駐車場地元の自治体が主催...

  • thumb_up 133
  • comment 10
2025/07/21 02:27
190シリーズ W201

190シリーズ W201

連休初日夕方スタンドでガソリン満タンやっと明日の準備が整いましたそぉ!明日は『淺間サンデーミーティング』先月は荒れたお天気で中止…‼️今月に繰越しになりま...

  • thumb_up 116
  • comment 14
2025/07/19 19:57
190シリーズ W201

190シリーズ W201

車庫でゴニョゴニョ…(^^)先週の事ですホイールは外して洗うが基本…⁉️そのように教わりました左リヤホイール内側が他のホイールに比べて極端に汚れていました...

  • thumb_up 145
  • comment 8
2025/07/16 20:19
190シリーズ W201

190シリーズ W201

毎日普段使い車として酷使される190E2.0。流石に国産HV車と混じって渋滞にハマるのは、クーラー的に辛い季節です。乗っている間は水温計を眺め、降りたらボ...

  • thumb_up 90
  • comment 10
2025/07/16 08:58
190シリーズ W201

190シリーズ W201

7月12日(土曜日)所沢ベースはコスワースDay見渡す限り190E16V系大集合‼️ここならAki号もスンナリ馴染みます前後左右全てがコスワースエンジンシ...

  • thumb_up 136
  • comment 6
2025/07/13 23:35

おすすめ記事