MAZDA3のjeepラングラー・MAZDA3・試乗してきた・ザ・SUV・勝手にコラボに関するカスタム事例
2025年09月21日 18時36分
生まれて28年…マニュアル車一筋で走り続け、現在は信州でのんびりMAZDA3(令和6年式)に乗り、近所を中心に出没します 休みの日はごろ寝、洗車、音楽鑑賞、時々ドライブ、試乗、DIY、またごろ寝…😅 一応インスタグラムやってます😉
久しぶりに試乗ネタ😉
今日はJeepラングラーです🤩
迫力と武骨さを併せ持つザ・SUVのスタイル🤔
相棒とは対極にあるような車です
後ろの扉は分割式😲
このラングラー、屋根を外すことが出来るのですが、ラゲッジ下に屋根を外す為の工具🔧と屋根を留めているボルトを置いておく為の穴が備え付けられています🧐
室内は特別広いわけではなく、移動するのに必要充分と言った感じです
後部座席は座面が短いので、長距離は疲れるかも知れません😅
運転席の仕立ては結構良さげでした☺️
試乗車にはオプションの電動サイドステップが付いてました😆
乗り降りする時に思いの外便利です
肝心の走りですが、オンロードでは乗り味や乗り心地は決して良いものではありません🫤
ステアリングのどっしり感や直進安定性は皆無で、路面が少しでもうねっていればそれに引っ張られるように車体が落ち着きなく動き、その度に細かく修正してあげる必要があります🙁
長距離のグランドツーリングには向いてない印象でした
エンジンは2Lターボで、車格の割には小さく感じますが、力不足は感じません💨ただ、低速トルクはもう少し欲しいと感じます
シフトはオーソドックスなレバー式で、走行中も切り替え可能な副変速付き
個人的にマニュアルモードで後ろが+、前が−なのが嬉しいポイント😊
そして現代の車には非常に珍しいシガーライターがあります😃🚬
残念なのがペダルレイアウトで、左足の置き場が全く無い上にアクセルがやたら奥に配置されており、足を浮かせたままつま先でアクセルを押し出す型になります🤨
元が左ハンドル前提の設計とは言え、これでは事故の元になりかねません
色々と文句を垂れてきましたが、見た目は文句無しに格好いいと思います😊
アフターパーツも豊富なようなので、自分で不満点を潰していくのもアリでしょう
※おまけ😉
試乗後に昼食の調達をしにいつものセブンイレブンに寄りました
隣に相棒と同色のCX5が停まっていたので勝手にコラボ🤣