ランサーエボリューションのロードサービス・レッカーサービス・もし事故をおこしたら・任意保険を知ろう・事故対応に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ランサーエボリューションのロードサービス・レッカーサービス・もし事故をおこしたら・任意保険を知ろう・事故対応に関するカスタム事例

ランサーエボリューションのロードサービス・レッカーサービス・もし事故をおこしたら・任意保険を知ろう・事故対応に関するカスタム事例

2020年05月21日 22時51分

エボやんのプロフィール画像
エボやん 三菱 ランサーエボリューション Ⅶ

32typeMを17年乗ってからの乗り換え7年目の棺桶に片足突っ込んだオッサンです。 特にイジッておらず、ホイールと足回り以外は買った時のまま。(ホイールは32時代のを前後違いの組み合わせで使ってて最近やっと買いました。) 自営で余り乗らないので車庫で埃かぶってます。

ランサーエボリューションのロードサービス・レッカーサービス・もし事故をおこしたら・任意保険を知ろう・事故対応に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

またまたロードサービスについて。

画像は拾い物です。

自分の体験談から。

ロードサービスには主に二種類あります。

ザクッとですが、JAFと任意保険。

一応よく分からない人向けとゆー事で(^_^;)

事故現場での判断になりますが、単に路上で動かなくなった場合(車同士が絡んでたりした引き剥がしが困難な場合も)はJAFでも保険屋のロードサービスでも基本は料金は掛かりません(掛かる場合もある)

分け目として、JAF(本隊)の車両に着いている装置はクレーンではなくウィンチで、いわゆるユニックみたいな吊り上げ作業は出来ません。

例えば障害物を避けての引き揚げ。

完全に地面から浮かせての作業はできないんです。

その場合、JAF加入のロードサービス業者に(オペが状況聞いて業者を選んでくれます)以来します。

基本、JAFベースだとクレーン作業は出来ませんから、(JAF加入業者だと)作業料金を請求される可能性があります。

ランサーエボリューションのロードサービス・レッカーサービス・もし事故をおこしたら・任意保険を知ろう・事故対応に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ただ、任意保険に移行して実費が掛からないようにもしてくれる場合もあります。

事故を起こした場合は落ち着いて、加入してるならJAFや保険屋に電話して車の状況を詳しく話してください。

JAFで対応出来なくても保険屋への移行を説明してくれます。

因みに今は分かりませんが、引き揚げの難易度によっては数十万掛かる場合も(;´д`)

自分が入っている保険のロードサービスの内容をしっかり確認しておいてください。

二年前位に、うちの田んぼに単独事故で突っ込んだ人が飲酒だったので、本人から保険が使えないので実費で補修すると連絡ありましたが、調べたら実際補修すると百万位になるので、こちらも当事者の保険屋に聞いたら物損は出るとの事で、そっちで対応してもらいました。

しかし、飲酒なんで次回は保険に再加入出来ないとの事でしたが、当事者は高齢で、事情を説明して保険屋に以来をと説明したら、件に懲りたらしく、車から降りると仰ってました。

こんな変則的な事で高額な費用を払わなくて済む場合もあります。

何気なく使命感で(でも任意保険には入りましょう)JAFや任意保険に加入しますが、内容もちゃんと知っておいても損はないでしょう。

任意保険は仕方なくてもJAFはあまりつかわないからなぁと思うかも知れませんが、以外とJAFの方が対応早かったりしますから。

三菱 ランサーエボリューション Ⅶ6,425件 のカスタム事例をチェックする

ランサーエボリューションのカスタム事例

ランサーエボリューション Ⅷ

ランサーエボリューション Ⅷ

  • thumb_up 22
  • comment 0
2026/06/25 02:16
ランサーエボリューション Ⅷ

ランサーエボリューション Ⅷ

カナード、シェブロン。貴船神社に行ってきました。蒸し暑い。末吉道が狭いので、ランエボで行ってよかった。(奥宮)

  • thumb_up 28
  • comment 0
2026/06/24 22:49
ランサーエボリューション

ランサーエボリューション

こんばんは♪ エボで夜ドライブ🌙 たまには夜カメ活でもと思ってカメラも持って行きました。三脚忘れました… 昼間も別に上手いわけじゃないですけど 夜は三脚無...

  • thumb_up 85
  • comment 4
2026/06/24 19:05
ランサーエボリューション Ⅸ

ランサーエボリューション Ⅸ

New Kicks. ADVAN RZ→TE37 SL×CR-S265/35 18 9.5J

  • thumb_up 52
  • comment 0
2026/06/24 17:50
ランサーエボリューション 第3世代 CT9A

ランサーエボリューション 第3世代 CT9A

揃いましたー!

  • thumb_up 37
  • comment 0
2026/06/23 21:34
ランサーエボリューション Ⅸ

ランサーエボリューション Ⅸ

先日は車検でお世話になりました。これで安心して踏みちぎれます。交換部品 …の一部

  • thumb_up 51
  • comment 0
2026/06/23 19:09
ランサーエボリューション Ⅸ

ランサーエボリューション Ⅸ

皆さん、こんばんは。 一応撮ったので天邪鬼しないで載せときます(^-^) 老眼で赤は針が見にくいので普段は白な追加メーター。左から油圧、油温、水温…だと思...

  • thumb_up 114
  • comment 22
2026/06/23 18:52
ランサーエボリューション Ⅷ

ランサーエボリューション Ⅷ

水屋神社に行ってきました。少し涼しく感じました。御神木(社の裏)なんという形でしょう?神社ばっかり、ジジイが!あ!びっくり!!ジジイやった。

  • thumb_up 50
  • comment 0
2026/06/23 17:54
ランサーエボリューション Ⅸ

ランサーエボリューション Ⅸ

私のエボのメーターです! ピント合ってませんが、Defiのブースト・水温・油温・油圧です!プチいじり🔧 チタンボンネットバーをつけました!久しぶりの釣りで...

  • thumb_up 77
  • comment 0
2026/06/23 15:39

おすすめ記事