コペンのオッサンの独り言・久しぶりの山・K氏ハブに噛まれクラッチ踏めない・ウェットコンディション・奥さん最強に関するカスタム事例
2026年06月16日 07時49分
一時期、板金塗装の仕事を役30年以上経験しましたが、ハンマーを放しパソコンと睨めっこの毎日で業界辞め、別の職種で活躍してました。50過ぎのオッサンになり、「好きな事をやりたい」の決意で微々たる設備通しで小さなブースを間借り。再生屋として。デザイナーとして。放送作家として。を生業に楽しむ腰痛おじさんです。。
昨夜K氏からの電話。
K氏 「ムーさん久しぶり!最近走りに来ないけど元気?雨の日は期待して走ってるけど。」
僕 「色々忙しくて走れてないですよ。気晴らしに行こうかなって思ってましたよ。Kさん久しぶりです。奥さんも元気ですか?」
K氏 「カミさんは元気さぁ!僕は昨日畑でハブに足噛まれたさー(笑)」
いやいや。。💧
僕 「Kさん・・大丈夫ですか?💧」
K氏 「コレで2回目さぁ。。もうふくらはぎパンパン。病院行ったさ。クラッチ踏めなくて。ズボンも切ったさ!」
AM3:30
地元のK氏公認の山到着。
いつものスタート地点でハザード待機。ぬるくなったニガイ缶コーヒー飲み干した時、スイフトのパッシング2回。
雨でウエットな路面、スイフトは後10メートル辺りでハザード。
K氏登場。
「了解!先走りますね!」
スタートと同時に激しい雨。
1コーナー減速早めケツにピッタリ煽るスイフト。サイド引く事もなくそこそケツのグリップすっぽ抜ける。立ち上がりとっ散らかる走りに、タイトな2コーナ立ち上がりであっさりとぶち抜かれて。。
約50メートル先のスイフトのテールランプ拝みつつ、ブレーキポイント学習。
ついて行けない。。💧
排気量、パワーの差では無い。これはテクニックの差。
ついて行けない、踏めない状況でゴール地点でスイフトは自販機前でハザード。
左ドアが開き黒い傘さす笑顔のK氏。
「ムーさん踏めてないねぇ。(笑)イケるよ!踏まんとダメさー!」
右ドアから奥さん。。
K奥さん 「ムーさん!元気だった!たまにはご飯食べに来て!!(笑)」
ウエットで。そのカット少ないスペシャルなタイヤで旦那とおしゃべりしながら軽くちぎられて、しかもおにぎり食べてる。(笑)
過去に富士や筑波、岡山国際でスプリントレース参戦してた奥さんも最強でした。。💧
ココ来る度に勉強になりつつ楽しい時間。。無茶はしない走り真っ直ぐ走りしっかりブレーキ、しっかり曲がる。
速いんですよね。。
K氏 「ムーさん久しぶり!見て!足がよぉー」
ふくらはぎが太ももかよってくらいパンパン。💧
僕 「奥さん久しぶりです!元気ですか!?つーかKさん大丈夫?」
K氏 「クラッチ踏めなくてさ。(笑)しばらく畑はカブで行くさぁ。。」
K奥さん 「ムーさん踏めて無いね。もうちょいイケるのに。(笑)」
2台ハザードの中の
冷えたなっちゃんオレンジとミルクティーとブラックコーヒー飲みながらの雨の沖縄、今朝の出来事。
コーヒーご馳走様になりました。感謝。。
久しぶりの山、ここまで閲覧ありがとうございます。良いね👍コメントいつもありがとうございます。

