エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例

2024年11月18日 10時25分

TABAKOSUKI/ほぼノーマルのプロフィール画像
TABAKOSUKI/ほぼノーマルダイハツ エッセ L235S

DIYとサーキット走行、どちらも永遠の初心者です。 ログイン頻度は低いので、フォロー返しが出来ませんが、よろしくお願いします。

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

素人作業なので、参考にしないで下さい🙇‍♂️
フロントハブベアリングをナックルへ入れてみました。
値段や品番、他にも記載ミスが多いかもですが、そこは堪忍して下さい🙇‍♂️

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ナックル(助手席側)を用意。
下の木材は縦90㍉ 横90㍉ 長さ200㍉
なかなか良い木材でした。ホームセンターで3メールの物だったので、沢山切って沢山あります💦

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ベアリングを用意。今回は社外品。

※※※訂正※※※
茶色ほうをタイヤ側へが正解らしい。
茶色いシールには磁力🧲があり、ABSセンサーに反応するらしい。

逆に組んでも、ベアリングとしての機能には問題無し。
更に自分のエッセはABSがないのでエラーはでません。

そのままぼくの投稿を真似してABSセンサー異常が出た方居たらやだなぁ💦
その時は、すみませんでしたm(_ _)m

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

※※※訂正※※※

ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。
茶色ほうをタイヤ側へ

———————————————

圧入しやすくする為に、ナックルと、ベアリングの当たる所へホムセンの謎のグリスを塗布。
手だけでも少し入るので。真っ直ぐいれます。
写真では傾いてますね💦

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

https://www.straight.co.jp/item/19-8706/

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ストレートさんの、ベアリングインストーラーを使ってみます。
63㍉ってのを使ってみました。
ベアリング外径より、1ミリほど小さいのかな?
叩き入れました。

——————————
※※※訂正※※※

ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。
茶色ほうをタイヤ側へ

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

叩く棒?も付属してたので、付属のボルトとで合体。
ボルトの頭は12ミリでした。

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像8枚目
エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

入れます

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

圧入出来ました。

——————————
※※※訂正※※※

ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。
茶色ほうをタイヤ側へ

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

いいのかな?ここ、下の方でスナップリングを入れます。

——————————
※※※訂正※※※

ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。
茶色ほうをタイヤ側へ

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

裏側の景色。多分大丈夫?

——————————
※※※訂正※※※

ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。
茶色ほうをタイヤ側へ

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

装着忘れやすい、スナップリングをタイヤ側にある溝へ。
値段忘れました🙇‍♂️

——————————
※※※訂正※※※

ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。
茶色ほうをタイヤ側へ

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

そんなに、引っかからないぞ?やりにくいけど作業進めました。
ダイハツのスナップリングには、◯穴が無いので余計にやりにくい。
その専用の工具があるかも?ですが、発見できなかったので、手持ちの工具で作業してます。

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

https://www.astro-p.co.jp/i/2002000026859

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

〜〜〜続きまして〜〜〜
ブレーキディスクダストカバー

——————————
訂正
ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

良い方法が見つけられないので、貫通-ドライバー🪛で叩き入れました。
奥まで入ったかよく見えないので、結構ビクビク。

——————————
訂正
ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

ダストカバー入れる時も、グリスでヌルヌルにした方が入れやすいかもです。

——————————
訂正
ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像19枚目

入ったのかな〜💦

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像20枚目

〜〜〜続きまして〜〜〜
ハブの圧入〜

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像21枚目

ハブを上から入れようとすると、ベアリングのインナーレースが、下へ飛び出してくるので、裏から工具を下敷きに。
外径が小さい方を、ベアリング側へ。

ダストカバー無いのは、撮影ミス💦🙇‍♂️
外径が、小さい方をベアリング側へ!

——————————
訂正
ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像22枚目

ちょっとはみ出るので、地面とナックルはぶつからない。丁度よい高さの工具セットでした。

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像23枚目

いよいよ、ハブの圧入。

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像24枚目

叩いていれるだけ。グリスのおかげか、少し力を入れて叩くだけで入りました。

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像25枚目

https://www.astro-p.co.jp/is/?q=%E7%9F%B3%E9%A0%AD%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC&category_id=&pageno=

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像26枚目

入れる前

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像27枚目

入れた後はこんな感じに、、、良さげ

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像28枚目

裏側から眺める。入ってるかな?

——————————
訂正
ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像29枚目

ナックル、ベアリング、ダストカバー、ハブ(ボルト付き)な新品の完成。
後は、車へ!

エッセのフロントハブベアリング・アストロプロダクツ・ストレートに関するカスタム事例の投稿画像30枚目

〜おまけ〜
ダストカバーは、内径79㍉の高さ15㍉以上の筒の様な物があれば入れやすいかも?

——————————
訂正
ベアリングの表裏が逆ですね。
茶色(磁力あり)をタイヤ側へ。
うちの個体はABSセンサ無しなので、動きには問題ない。

ダイハツ エッセ L235S21,839件 のカスタム事例をチェックする

エッセのカスタム事例

エッセ L235S

エッセ L235S

12/12今年最後の走行会に向けて5台仲良くテケテケと白糸スピードランドへ出発🚗🚗🚗275x275x275x235x235とりあえず、自己ベストは更新でき...

  • thumb_up 29
  • comment 1
2025/12/15 21:40
エッセ L235S

エッセ L235S

昨日は今年最後のサーキット走行でした。2戦連続で出場出来なかったので、久々で少し緊張してました😅何時ものメンバー、フルメンバーとはいかなかったけど、楽しめ...

  • thumb_up 58
  • comment 2
2025/12/15 18:38
エッセ L235S

エッセ L235S

新しく始める副業の準備の為に近くのジョイフルへやっぱり気温は12月だから寒いですね次は何乗ろうかな〜雨上がり曇天の中に映る愛車...很好nice👍

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/12/15 01:31
エッセ L235S

エッセ L235S

土曜日は南千葉に一番乗りしてエッセ2台で塩ビを楽しんできたーもちろん相方はお馴染みのこの方です👍何事もなく無事に走り納め出来ましたとさ😁そして本日は毎度の...

  • thumb_up 73
  • comment 4
2025/12/14 21:56
エッセ L235S

エッセ L235S

CTの皆様お疲れ🍺です♪今日は少し☔️が降る中作業するらしいです٩('ω')و小僧の作業内容はFパイプ交換自分の方は先週末からアイドリング不安定ハンチング...

  • thumb_up 69
  • comment 0
2025/12/14 19:53
エッセ L235S

エッセ L235S

セントラルアタック🏐に向けてデブアザラシ号のタイヤ組み換えに、UAP久世店へ。しかしやってきたのはタイヤホイールが詰め込まれたペッセ・・😅フジムラオートで...

  • thumb_up 109
  • comment 5
2025/12/14 17:18
エッセ L235S

エッセ L235S

先週、広島で開催されたキンストミーティングに行ってきました😊バンパーやっちゃったので一旦ノーマルのへたくそ棒付きで参加😅フォロワーさんに撮ってもらいました...

  • thumb_up 234
  • comment 10
2025/12/14 08:09
エッセ L235S

エッセ L235S

なんやかんやで撮りだまった&撮りだまる予定なんで、短めスパンのいつもとは違う時間に投稿系✨先日あった懇親会の帰り、運転代行を待ってる時に軽く撮ったやつね🅿...

  • thumb_up 136
  • comment 8
2025/12/13 14:05
エッセ L235S

エッセ L235S

結構パワー出てる😆👍

  • thumb_up 66
  • comment 0
2025/12/13 09:35

おすすめ記事