エッセのしまさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エッセのしまさんが投稿したカスタム事例

エッセのしまさんが投稿したカスタム事例

2022年05月10日 21時00分

しまのプロフィール画像
しま ダイハツ エッセ L235S

え!! 整備士資格も無いのに車弄りを!?

エッセのしまさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

僕のエッセは4kのスプリングで13インチのリアタイヤがフェンダーと被るくらいの車高になっています

エッセのしまさんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

そういう訳でバンプラバーとアクスルのクリアランスがこれしかないんです
段差で底突きのまぁひどいこと
いつだってバンプタッチ カスが代

バンプラバーを抜いたとしても、今度はアジャスターがタッチしそうです ヤバそうです

でも車高は上げたくありません

エッセのしまさんが投稿したカスタム事例の投稿画像3枚目

どうせ全下げにするんだからスプリングアジャスターなんて不要じゃね? ということで

直巻のスプリングに変えます

オーバーテック レーシングリアサスペンション
バネレート7k 出荷時の自由長は165mm
内径90mmの直巻バネなので車高調整機能はありませんが、線間密着部分をカットすることによってバネレートを変えることなく自由長を短縮することができます

新品でも税別¥9,800とリーズナブルなのですが、ちょうどメルのカリに出物があったので中古を調達

エッセのしまさんが投稿したカスタム事例の投稿画像4枚目

交換するスプリングと比較
出品者いわく2巻カット済とのことで、レートと自由長を考えると車高自体はほぼ変化させずに行けそうだと思ったのでカット無しで組む

エッセのしまさんが投稿したカスタム事例の投稿画像5枚目

付きました

バンプラバー、お前クビや

エッセのしまさんが投稿したカスタム事例の投稿画像6枚目

ラルグスの貫通ブラケット、いいですよ
ホーシングのショック全部これになれ

エッセのしまさんが投稿したカスタム事例の投稿画像7枚目

試走して様子見

底突きも無くなりレートが上がったのでFバネ10kにお尻が付いてくるようになりとてもいい感じ
車高も殆ど変わりませんね 良し

リア側もスタビ付けたい

エッセのしまさんが投稿したカスタム事例の投稿画像8枚目

本当はもっと下げたいのですが、5.5J +30のスプリントハートに175/60R13のZE912だとフェンダーでタイヤが削り節になってしまいます
キャンバーを付けるまでは保留ですね それ以前に非ABSアクスルなのでどうにもならないのですが…

余談ですがこのサイズのZE912は昨年購入した時点でメーカー在庫限りのサイズだそうで、これが無くなると国産非スポーツラジアルの175/60R13は消滅するっぽいです
無くなっても誰も困らなさそうなサイズだからしゃーなしなんやな

ダイハツ エッセ L235S22,696件 のカスタム事例をチェックする

エッセのカスタム事例

エッセ L235S

エッセ L235S

リンクはプロフィールに https://youtu.be/apS8Hmbn4rY?si=lW0zTlbncBo7mxAO

  • thumb_up 3
  • comment 0
2026/06/27 01:49
エッセ L235S

エッセ L235S

先日、車検を受けて来ました。 受かってしまえばこっちのもんです! 速攻で元に戻しました。 やっぱりエッセは、シャコタンが似合います😆

  • thumb_up 34
  • comment 2
2026/06/26 21:46
エッセ L235S

エッセ L235S

15.5万キロ到達! あとどのくらい乗れるのでしょーか笑

  • thumb_up 36
  • comment 0
2026/06/26 21:30
エッセ

エッセ

お疲れ様です。 昨日今日雨が凄いですね。 佐賀でロードスターが冠水してお陀仏になってるニュースとかもあってましたね……何となく買ってしまった物。 無駄遣い...

  • thumb_up 58
  • comment 0
2026/06/26 18:48
エッセ L245S

エッセ L245S

中華製バックフォグランプ取付け🥳 なまらめだつ😆

  • thumb_up 38
  • comment 0
2026/06/25 21:58
エッセ L235S

エッセ L235S

エッセ始めました😆 よろしくお願いします!

  • thumb_up 50
  • comment 0
2026/06/25 18:47
エッセ L245S

エッセ L245S

いつもありがとうございます✨ 今日は夜勤明けのしごおわからの… セリカ→エッセへ…お宝移設!! PIVOT スピードメーターV BLITZ R-vit i...

  • thumb_up 45
  • comment 0
2026/06/25 13:21
エッセ

エッセ

お疲れ様です。 エッセについて因むと、元々バトルマシンにしようとしていた名残でドンガラになってたりします。フロントシートの真後ろにオンキヨーのホームスピー...

  • thumb_up 40
  • comment 0
2026/06/24 21:56
エッセ L235S

エッセ L235S

明日から天気が悪そう…梅雨だから仕方ないけど雨はイヤだよねぇ😅

  • thumb_up 67
  • comment 2
2026/06/24 21:49

おすすめ記事