ヴィッツのスタビライザーリンク交換・ラゲッジルームLED・ナンバー灯LED化・ミラーレンズ交換に関するカスタム事例
2025年09月02日 22時27分
細々した変更備忘録
・スタビライザーリンク交換
車検後から足元のギシギシ異音がずっと続いており、改めて見るとスタビリンクが曲がってボディに干渉していました
原因
純正とテインのスタビリンク取付位置が違っており、車高を下げた際に純正スタビリンクの長さでは許容できない範囲まで無理やり下げてしまっていました
それによって曲がった結果ボディに干渉して異音の原因となっていました
調整式スタビリンクを購入し、全長290ミリで固定
結果足回りの変な動きと突っ張った乗り心地は軽減されましたが、安物故なのか異音は減るどころか増しました
ほかに考えられる原因は後述
ご協力いただいたHiroさんと父に感謝🙏
・荷室灯の変更
カスみたいなLEDをつけてましたがストロボみたいにチラついて不快なのでPIAAのちゃんとしたやつにしました
明るいです
・ナンバー灯交換
こちらも前述同様カスLEDがついてましたが、IPFのものに変更しました
(左カス、右IPF)
街中で青白いLEDナンバー灯をつけたXVに一目惚れしたのが発端
明るく綺麗になったので満足でしたが、バックカメラも明るく見やすくなったのは思わぬ産物でした
・広角ミラーレンズ装着
純正ドアミラーが結構望遠で見づらいのが悩みでしたが、何かの拍子に発見
駐車や車線変更の際に見やすくなって大変満足です
眩しさ軽減もあるみたいですが、それはよく分からないです
両面テープ固定なのが不安なので、もし外れた際の飛散防止に裏側へラッピングを施しておきました
多分意味無い
・納車からのガタつき原因解明
父の信頼するAさんに半クラでの異音を診てもらったところ、自分で調べつくした結果と同じくやはりエンジンマウントの劣化が原因でした
半クラでのガタつき、セカンドに入れるときのジャリ音
とりあえず三箇所あるうちのリアを変えようということになり、TRDのマウントを購入しました
購入店オーナーは「こんなもんだ」と言っていましたが、中古車屋ながら見極めができていなかったことに失望しました
ちなみに
Aさんは僕が物心ついた頃から先日までアルシオーネSVXを所有しており、各パーツの理解度がかなり深い方です
先日までというのも、劣化パーツのうちひとつが世界中探しても見つからず維持が不可能とのことで降りられたみたいです
ひとつの車に隅々まで向き合う姿はまさにプロです
Aさんが僕のヴィッツで発進した瞬間「マウントやな」とおっしゃっていたのでほぼ間違いないと思います
スタビリンク変えてからのコトコト異音もスタビライザの根本が劣化しているとすぐに診断してくださいました(前述の件)
こちらは工賃がかなりかかるので僕のお得意な「後日」
トヨタ車だからと言って油断していましたが、所詮中古車
これまでの乗り手の癖やメンテナンスなど分からないことだらけですね
今まで乗ってきた車で一番ボロかもしれませんが、裏を返せば車とちゃんと向き合える機会になります
Aさんのように車への理解度を深め、アフターパーツが存在することに感謝しながら仕上げていきたいと思います
…金とやる気がある内は
今回はこのあたりで👋