カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ライフに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ライフに関するカスタム事例

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ライフに関するカスタム事例

2023年02月03日 13時20分

カルボのプロフィール画像
カルボ

カーシェアとかのレビュー載せてる自己満アカウント 購入検討している方の参考になればと思います ※素人記事なので苦手な方は見ない方が良いです。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ライフに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

レンタカー・カーシェアシリーズ第163弾
ホンダ ライフ(4代目)
続いてライフに乗車。3代目から比較するとさらに女性向けへと変化した4代目モデルです。
①今回お借りした車両の詳細
平成19年11月登録車 F
新車価格(平成18年10月現在) 109万2000円
②4代目ライフ一番のポイントは?
→低価格ながら女性が満足できる質感や装備。後ほど詳しく見ていきますが、価格の割に質感はかなり高いと思います。
③4代目ライフのライバル車は?
→モコ、オッティ、ステラ、AZワゴン、eKワゴン、ワゴンR、MRワゴン、ムーヴ辺りでしょうか。
④4代目ライフの良い点
・質感が高いです。シートの触り心地も良いですし、ダッシュボード周辺の質感も一クラス上に感じます。ドア内側の質感も良かったです。さすがホンダ車。
・シフトがストレート式で良いですね。節度感は普通かなと思います。
・エアコンの温度調節がダイヤル式です。節度感は普通ですかね。可もなく不可もなく。
・ペダルレイアウトは悪くはないです。足をパンと出すと、ブレーキの中心より右側を踏みます。
・Fグレードですとアームレストが付きます。アームレスト内の収納はありません。
・収納が多い方だと思います。メインターゲットの女性の方も喜ばれるかと。
・後席の角度調整ができます。
・軽自動車ながらドアの開閉音も安っぽさを感じず良かったです。
・AT車なので、アクセル踏んでからの反応が早く、下手したら最近の軽自動車より走りは良いかと思います。
・メーター内にあるディスプレイ、誕生日になるとお祝いしてくれる機能があります。これも女性目線で見ると喜ばれるでしょう。
・この型のライフ、マイナーチェンジ後から自動駐車してくれる機能が追加されています。最近だとヴォクシー・ノアのフルモデルチェンジで付いた機能と同じ奴です。ただ私的には要らない装備です。何でもかんでも機能に頼るのは良くないです。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ライフに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

⑤内装について
ご覧の通り、質感はバッチリです。この時代のホンダ車に多いですが、ダッシュボードが用意されておらず、上側の小さな収納しかないのが残念。この時代でも2段式の収納は実現できたかと思います。メーカーはこれをダッシュボードだと言ってますが、ダッシュボードとは言えないかと思います。シートは下側が固いですが、腰回りは柔らかめです。後席は固くなりますが、代わりに後席が狭いです。長距離乗車は苦痛になるかと思います。ハンドルはやや重めのセッティングでした。ブレーキはそこまで違和感が無く、軽自動車の中でしたら普通のセッティングだと思います。ただブレーキのタッチはどうかと言うと微妙です。アイドリング時の微振動はほぼ感じず良かったです。後方視界はあまり良くないです。サスペンションは固めでした。こんな感じですかね。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ライフに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

⑥荷室について
広さは普通かと思います。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ライフに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

後席を倒しました。これ以上は変化しないようです。このクラスの軽自動車ならフラットにならなくてもまぁ良いかと。車中泊は無理です。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ライフに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

⑦エンジンについて
搭載エンジンはP07A型に4ATを組み合わせたもの。52馬力と一見非力に聞こえますが、低速域でも踏むとしっかり加速してくれるエンジンで、街乗りであれば非力さは感じません。ただ、高速道路や多人数乗車ですとキツイと思います。

カルボさんが投稿したカルボ的試乗レビュー・9段階評価・ライフに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

⑧4代目ライフの問題点
・なんとチルトステアリングが付いていません。男女問わず、好きな位置にハンドルをセッティングできないのは苦痛です。この時代でも設定できたと思います。マイナスで。
・アクセルのタッチが酷すぎます。あまりにも軽すぎるタッチで剛性感がありません。今度からこのタッチを『カシュカシュアクセル』と名付けましょう。
⑨総評
『4.5点 惜しいです。あと少し。』
非常に良い車でした。基本的に女性目線で考えられており、男性向けの車とは言えないですが、出来に関しては高水準だと思います。加点もありますが、チルトステアリングが無いこと、カシュカシュアクセルなことでマイナスとなりました。どちらかが改善されていれば、文句がほぼ無い5.0点な車と言えたかと。

そのほかのカスタム事例

ノート eパワー

ノート eパワー

DEATHNOTEの顔面整形手術完了しました。

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/10/11 14:20
エブリイワゴン DA62W

エブリイワゴン DA62W

シルバー塗料の在庫一掃の為、塗装!af61外装da62キャリアホイールを塗装。雨だけど、夜にでもクリアを塗って終わり!ほろ酔いの私も塗りたいマンも頑張って...

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/10/11 14:20
N-ONE JG3

N-ONE JG3

告知広島県世羅郡某駐車場にて11月9日(日曜日)10時〜15時自由解散n-oneオフ会を行います。参加希望の方はコメント欄に参加表明お願いします。dmとい...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/11 14:20

記念にパッシャリと

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/10/11 14:19
コペン L880K

コペン L880K

首都高でシバいた帰り少し車止めるつもりで端に寄せたら目測見誤って縁石でバンパー擦り下ろしまんた左ミラー雨で全然見えなかったし油断こいてたしでマヌケ過ぎるパ...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/11 14:19
コペン LA400K

コペン LA400K

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/10/11 14:18

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/10/11 14:17
アルトラパン HE21S

アルトラパン HE21S

車に興味無い嫁さんと息子に、愚痴愚痴言われ泣く泣く車高を戻しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ついでに、ホイールとキャリパーの塗装〜パッと見社外ホイールに見えな...

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/10/11 14:15
ルーテシア

ルーテシア

運転席のマットがやれてきたなぁと思っていたので、🍑マット購入。シンデレラフィットです。

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/10/11 14:13

おすすめ記事