アルトラパンのマニュアルはちゃんと見よう・パーツの向き・スタビライザー・焦らずしっかり・ATF交換に関するカスタム事例
2025年10月09日 00時06分
車の免許を取ってから現在に至るまで、1台のアルトラパン(愛称:ちゃんらぱ)に乗っています。 これからも人生を共にできるよう、勉強しながら手をかけていこうと思っています。 みんカラもやってます。 よろしくお願いします。
さてさて、上手くいったはずのスタビライザー。
私はどこを間違えたのでしょうか。
そう、それはマウントです。
( ꒪⌓꒪)
( ꒪⌓꒪)
これ、形が前と後ろで違うのが分かりますよね?
実はというと、組み付ける時向きが分からなくなったんです( ´Д`)バカモーン
それはパニックパニック。
スタビライザーのバーで縄跳びして遊ぼうなんてふざけてるからこんなことに( ´Д`)ゴメンナサイ
でもですね、聞いてください。
私はちゃんと取り外し前の写真を撮っていたので、その通りに戻したんですよ。
でも、その時混乱していて同時にネットでも調べてて。なんでネット見たかというと、なかなかボルトが締められなくて、なんかおかしいのかなぁ🤔と思ったからなんです。ネットで見た他の人のログでは切り欠きが後ろ向きについてました。
どっちが正しいんだ(›´ω`‹ )
でも、ついてたように戻すのが1番だよね?(´・ω・`)
そして私は元のように戻しました…。
これが取り外し前の写真です。
助手席側のマウントですね。
ほらほらー( ゚Д゚)見てくださいよー!
切り欠きが前に向いてるでしょー!( ゚Д゚)
家帰ってからも、なーんとなく悶々としており(´-` )
なんか、モヤモヤすんなー( ´Д`)
(´-` )ちょっと調べよ…
( '-' )🤳
どれ見てもみんな私と違うんだけど…(›´ω`‹ )
やっぱり私間違えてるの?(´・ω・`)しょぼん
何気なくマニュアルを見返す私…(´・ω・`)
ん?( '-' )
( ꒪⌓꒪)!
( ꒪⌓꒪)!!!
ぅぉおおおおおおい!!!:(;゙゚'ω゚'):
えっ、えっ!やっちゃってんじゃん!!!(;´ФДФ`)
間違えてんじゃん!( °ཫ°)
マジで…(;°;ω;°;)
ぉーいマジでぇ!!!(ꐦ°᷄д°᷅)
なにやって……、もぉっ…………(›´ω`‹ )
(((ヽ(o`д´o*)ノシ)))ジタバタ
_( _´ω`)_フゥ
次の休みにリベンジするか(´-` )はぁ
休み到来!
リベンジ🔥
ブラケット外して、マウントだけ向き変えて取り付けで行けますので、スタビライザーのバーを外したり、ロアアームについてるブッシュをまた外したりとかしなくてもできます!
バーは重いので、真ん中で紐に吊るして起きます。保険保険。
はぁ(´-` )見るだけで憂鬱だわ(´-` )
まったく(´-` )
マニュアルはちゃんと見なきゃなぁ。
なんで気が付かなかったんだろ笑
マジでこの時は自分に呆れました(›´ω`‹ )
マウント様はご無事でした( ◜ω◝ )ヨカッター
こうですよね( ◜ω◝ )
これが正解です。
ぁあー、これで安心( ◜ω◝ )
間違えてごめんね(´・ω・`)
スタビライザーの作業も無事完了したところで。
お次は、ATFの今年2回目の1L交換です。
全部で、今年3回もやってるのですが…
時系列で話しますと、今年2月にオイルパン清掃&抜けた分3L交換。5月に1L抜き替え。そして、今回9/2に1L抜き替え、となります。
圧送とかの機械はなく、ATFチェンジャーはあって使ったことはありますが、上手く抜くことができないので、今回から手動でやることにしました。
今後は半年に1Lずつ交換することしようかと。
春先3月くらいと、夏終わったあとの9月、年2回のサイクルで。
そうすれば2年で4L交換したことになります。全容量5Lらしいので、ぼちぼちかなと。
2月のオイルパン清掃の時よりは綺麗だ( ◜ω◝ )
少しキラキラ鉄粉が浮いてます。
やっぱり新油は綺麗だ。当たり前だけど笑
エンジンかかってない時でこのくらいの位置です。
帰宅後。距離は4kmも走ってないですが、引っこ抜いて見てみます。
エンジンはかけたまま、シフトレバー1往復させて、Pに入れた状態での点検です。
とりあえず、規定値内には納まってます。
別日。
もう一度、今度はしっかりめに8kmくらい走ってきて、同様にシフトレバー1往復後Pレンジ、エンジンかけたままで引っこ抜きます。
うむ、いいでしょう!
この後のネタは、水温計取り付け(トラブル発生あり笑)、アライメント調整、ヘッドライト磨き、インパネ塗装、となります!
またぼちぼちあげていきます! ( ◜ω◝ )