ヴィッツのブリッツスーパーチャージャー・トラストオイルクーラー・CVTフルードクーラー・ARCラジエター・サードリザーブタンクに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ヴィッツのブリッツスーパーチャージャー・トラストオイルクーラー・CVTフルードクーラー・ARCラジエター・サードリザーブタンクに関するカスタム事例

ヴィッツのブリッツスーパーチャージャー・トラストオイルクーラー・CVTフルードクーラー・ARCラジエター・サードリザーブタンクに関するカスタム事例

2024年03月30日 12時04分

かれんたーぼのプロフィール画像
かれんたーぼトヨタ ヴィッツ NCP91

全型式・年式のヴィッツをグレードを問わずに色々情報交換をさせて頂きたいです(^^) 近場の方でしたらプチオフも大歓迎です(^^)あと申し訳ないのですがフォローはヴィッツオーナーさんと前車のトヨタ・カレンオーナーさん、他車種はオフ会などで実際にお会いして頂けた方のみとさせて頂きますm(_ _)m ちなみにヴィッツ歴は16年、車両は既にイジりを終えて維持る方に入ってきてます(^^;)

ヴィッツのブリッツスーパーチャージャー・トラストオイルクーラー・CVTフルードクーラー・ARCラジエター・サードリザーブタンクに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

購入から2年と3か月の時を経て遂に1号機にスーパーチャージャーが付きました😁✌電磁クラッチのスイッチ回路の不良で最初はどうなることかと思いましたがキットの配線に並列になるようにもう一つのスイッチ回路を設けて電磁クラッチをON・OFF出来るようにしました👍ホームコースの26バイパスを軽く流してきましたがスーパーチャージャーが効き始めるとアクセルを踏み込まなくても加速していきます🚗💨NAの時とは違ってエンジンに余裕が出来たような感じでエアコンを付けても全くストレスを感じません💡最大ブースト圧は0.5k程度ですがそれでもこんなに変わるのかと少し感心しました⤴️何よりエンジンルームからスーパーチャージャー特有のメカニカル音?がしますのでそれだけでやる気にさせてくれます😁現状で不具合は無さそうですがしばらくは気を使いながら運転していこうかと思います💨まだまだやらないといけないことはありますが最強の90ヴィッツまであと一歩ですかね✌

ヴィッツのブリッツスーパーチャージャー・トラストオイルクーラー・CVTフルードクーラー・ARCラジエター・サードリザーブタンクに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

本当はこの位置に純正のリザーブタンクがあるのですがチャージャー本体とガッツリ干渉する為、それは撤去してあります(^-^)v

ヴィッツのブリッツスーパーチャージャー・トラストオイルクーラー・CVTフルードクーラー・ARCラジエター・サードリザーブタンクに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

で、代わりにサードのリザーブタンクを導入😁冷却水の残量も確認出来る位置に取り付けてもらいました😅

ヴィッツのブリッツスーパーチャージャー・トラストオイルクーラー・CVTフルードクーラー・ARCラジエター・サードリザーブタンクに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

スーパーチャージャーを取り付ける前提で取り付けていたトラストのオイルクーラー😁コア本体は13段なので1NZにはオーバースペックかも…😅

ヴィッツのブリッツスーパーチャージャー・トラストオイルクーラー・CVTフルードクーラー・ARCラジエター・サードリザーブタンクに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

少し見にくいですがこちらもスーパーチャージャー装着を見越して先に取り付けていたCVTクーラー😁コア本体はROTREXのスーパーチャージャーキットに付いていたトラクションフルードクーラーの物を流用しています✌CVTフルードの取り出しは静岡県のショップさんが出しているサンドイッチブロックを利用しています。

ヴィッツのブリッツスーパーチャージャー・トラストオイルクーラー・CVTフルードクーラー・ARCラジエター・サードリザーブタンクに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

上部しか写っていませんがこれもスーパーチャージャー装着を見越して導入したARCのオールアルミ製ラジエター✨NCP91用として発売されていましたがあまりにも短期間だった為、世に出たのは数えるほどしか無かったとか…😅オイルクーラー・CVTクーラーと合わせて冷却系の対応は完璧やと自負しております✌

ヴィッツのブリッツスーパーチャージャー・トラストオイルクーラー・CVTフルードクーラー・ARCラジエター・サードリザーブタンクに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

燃料系の補正はキットのフューエルコントローラーです💡電磁クラッチのコントローラーとスイッチが不良なんで自作でスイッチ回路を製作し、ON・OFF出来るようにしてあります(^-^)v 燃料ポンプASSYはターボMの物に交換してキット付属のレギュレータを組んであります。これでRS純正時の3.5kと比べて4.0kちょっと燃圧がかかるようになっています💡この状態でも問題はないかと思いますがインジェクターの容量に余裕を持たせる為に1ZZ-FE用の物に交換予定です😁

トヨタ ヴィッツ NCP915,305件 のカスタム事例をチェックする

ヴィッツのカスタム事例

ヴィッツ NCP91

ヴィッツ NCP91

タイヤの溝が無くなってきました🥺タイヤ交換しないと🥲

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/10/04 12:18
ヴィッツ NCP131

ヴィッツ NCP131

分かる人には分かる場所そりゃそうか🤭ちょっと前の鳥活後の寄り道🚗³₃保護フィルターの代わりに付けてたPLフィルター使ってみたゴジュウカラさんミソっちミソっ...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/10/04 10:58
ヴィッツ

ヴィッツ

ん〜何かおかしい〜🤔っとエンジンルーム眺めてたら…エアフロセンサーの止めネジ部分が縦割れして、ネジ山もなくなり片方しっかり締まらず…😓とりあえずエアフロセ...

  • thumb_up 63
  • comment 2
2025/10/04 10:25
ヴィッツ

ヴィッツ

おはようございます🙋勝手に「映り込み選手権」😁白ボディは難しい🤣窓は良い感じ😁👍(誰でもか🤣)早く目が覚めたけど…外は☔…今日は1日☔予報……退屈じゃなぁ...

  • thumb_up 115
  • comment 18
2025/10/04 05:48
ヴィッツ NSP130

ヴィッツ NSP130

人生の先輩に、2台持ちはやめた方が良いぞ。とアドバイスもらった。Vitzを手放して、その浮いた分をZにまわした方が絶対に良いと思うって。分かる。自分の収入...

  • thumb_up 46
  • comment 0
2025/10/03 23:11
ヴィッツ

ヴィッツ

リアスポイラーリアスポイラーにリップ付けました。カーボン調リップいい感じになりました。

  • thumb_up 72
  • comment 2
2025/10/03 22:04
ヴィッツ

ヴィッツ

OMP敬引フック付けました

  • thumb_up 49
  • comment 0
2025/10/03 21:56
ヴィッツ NSP130

ヴィッツ NSP130

久しぶりに投稿します!先々月に車高調をTEINからTANABEに変更しました!減衰調整付きなので調整していい感じの硬さの脚になりました!TANABECR4...

  • thumb_up 52
  • comment 0
2025/10/03 20:24
ヴィッツ NCP91

ヴィッツ NCP91

車検終わったので整備工場へ🚗社長のセリカリフトバック2000GT全塗装及び純正戻し!ホイール撮り忘れた…かっこいいなぁ😎見惚れます👍車検も特に異常なし!

  • thumb_up 105
  • comment 11
2025/10/03 14:52

おすすめ記事