エッセのハブベアリング・ベアリングシールインストーラー・木材・石頭ハンマー・スナップリングに関するカスタム事例
2025年10月05日 18時12分
素人作業なので参考にしないで下さい。
いろいろ間違ってたりします。🙏
エッセのナックルから、フロントハブベアリングのアウターレースを抜いてみました。
まずはCみたいな形の、スナップリングを外す。
使った工具は少し小さかったかも?
https://www.straight.co.jp/item/19-9000/
木材は3メートルくらいの柱?なかなか高額かもです。
鉄製の良い治具が欲しいところ。
工具は、パチっと黒い丸いのが棒に刺さります。
簡単操作で良い(^^)
https://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/4601.pdf
https://www.astro-p.co.jp/i/2002000027368
ガンガン叩くと、下へベアリングが抜けてきました。
何がベアリングから銀玉が取れますが、無視して進めます。
打ち抜きました。そんなに怪力は不要でした。工具がアルミではなく鉄?スチール?なので、力が緩衝せずに伝わるようだ。
恐るべし、工具の力💪
グリス交換出来ないので、10万キロくらい持てば良い?
https://cartune.me/notes/v5VFEC6mzs
おまけ。
新しく圧入するであろう、純正相当品のベアリング。
過去の投稿からのコピー&訂正写真
⚠️茶色いシールがセンサー側へ
(エッセの場合はタイヤ側へ、車種で変わるようです)
ベアリングの機能的にはどちらでも可能。
おまけ。スナップリング。
こちらも過去の投稿からのコピー。
全く関係無いですが。自宅のシャーペンを、ぺんてるのP205に一新。
1本/300円。
ロフトで店頭購入しました。
ブラックが逆輸入しかなく800円と高価なので!
、、、ブラック欲しいぃ✏️
https://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/4601.pdf
