インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例

2021年03月27日 20時47分

kazのプロフィール画像
kazスバル インプレッサ WRX STI GDB

WRCに憧れて、ラリーカーに 乗りたくてレプリカを作りました。 本物ではないですがその気にさせる いい車です😀

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今日はアライメント調整を
行っていきます。
以前ジムカーナで走っていると
フロント外側が磨耗していた為です。
考えられるのはフロントトーインと
キャンバー角度により内側に
巻き込む力で外側が磨耗したかと
推測しました。

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

アライメント計測は
メープルA-ONEゲージを
使って計っていきます

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

フロントの床面傾斜具合を
水平器で確認してみます。
あくまで参考です。
綺麗な平面なんて、工場でない限り
無いからです。
しかし、割りと水平に近い感じ😀
左右ともこの位でした。

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

リアも確認してみます。
若干、右側に傾斜しています。
リアは調整しないつもりだったので
参考のため。

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

メープルA-ONEゲージ(以後メープル)
を取り付けるためナットを2個
外しておきます。

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

シャフトを2本固定して
メープルを取り付けます。

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

リアは1本取り付けます。
深い溝が基準ライン
前後のトレッド差を合わせるため
5mm間隔で溝があります。
私のはGDB-C型ですので
フロント1490mm
リア1485mm
その差5mm(片側2.5mm)
なのでフロントにゲージ、リアに
基準シャフトを取り付け、
基準より、外側に溝半分の
所に糸をひっかけます。

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

いま、トーを確認しています。

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

写真では見にくいですが
左右前は共にトーイン8'(分)でした
リアは左右2'位(参考値)

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

キャンバーは右側1°
左側1.3°?(1°18'?)

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

フロントをトーインからトーアウトに
調整していきます。
片側OUTに5'づつ、トータル10'
キャンバーで内側に巻き込む力を
トーアウトで、打ち消すのと
トーアウトにすることで
ステアリングを切ったときの
反応が良くなると聞いたので
試しに調整します。

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

タイロッドの調整用ナットを緩めて
行きます。
19mmのレンチが2本必要です。

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

ナットを緩めたら図のロッド部分を
回して調整します。

インプレッサ WRX STIのアライメント調整・DIY・メープルA-ONEゲージ・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

コレが外側が磨耗したタイヤです。
分かりにくいですが外側の
溝が特に浅い状態でした。
調整後、車も真っ直ぐ走るので
いい感じです。
あとは、ジムカーナで試してみます🙆

スバル インプレッサ WRX STI GDB37,628件 のカスタム事例をチェックする

インプレッサ WRX STIのカスタム事例

インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

皆様お疲れ様です!!!今月もやって参りました!!!車好きの喫茶店☕️☕️☕️今回は行きの高速でプリウスに煽られ、曲がるはずのところを真っ直ぐ行ってしまい大...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/10/07 19:28
インプレッサ WRX STI

インプレッサ WRX STI

今年で生誕27年を迎える、インプレッサ22Bお題の「すすすめのエンジンオイル」ですが、リピートで、今使用しているエンジンオイルが、GulfFLAT6&4に...

  • thumb_up 84
  • comment 0
2025/10/07 10:48
インプレッサ WRX STI GVB

インプレッサ WRX STI GVB

CARTUNEの皆さんいつもありがとうございます🤗茨城県道の駅スタンプラリー制覇の旅後編です💨大したネタもないですがお付き合いいただけると嬉しいです😂さて...

  • thumb_up 96
  • comment 6
2025/10/07 07:15
インプレッサ WRX STI GVB

インプレッサ WRX STI GVB

ブロー・・・息子が首都高でブローさせて帰宅😓大規模修繕で数カ月入院予定。腰下をVABに変換してタービンはGTⅢを入れる予定です。どさくさに紛れて嫁に内緒で...

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/10/07 00:49
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

本日、GRヤリスRCの6MTを試乗しました。普通に走らせると、昔乗ったヴィッツの感じでした。ゆったり流せば普通の車です。試乗なのであまり踏んでませんが、攻...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/10/06 23:32
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

後輩クンが引き取って来たLA600Sタントカスタム(。・ω・)y-゚゚゚(。・ω・)y-゚゚゚(。・ω・)y-゚゚゚(。・ω・)y-゚゚゚・・・フロント左...

  • thumb_up 79
  • comment 5
2025/10/06 23:00
インプレッサ WRX STI GRB

インプレッサ WRX STI GRB

お久しぶりです😃中々時間が取れず、ホイール交換後のまともな写真が撮れてないです。。結局引っ張りスタイルに納得いかず、タイヤを買ってしまいました😅(ハミダシ...

  • thumb_up 69
  • comment 0
2025/10/06 21:23
インプレッサ WRX STI GC8

インプレッサ WRX STI GC8

過去画ですお題:純正ボンネットです何故か暖かくないのに猫が上がりますお題:優しいお顔ダブルですちょっとお顔いじってありますが莉那です女房がこさえてTikt...

  • thumb_up 166
  • comment 12
2025/10/06 19:30
インプレッサ WRX STI GC8

インプレッサ WRX STI GC8

上半期色々お出掛けの帰り道、オルタネーターが瀕死状態に。。お世話になってる車屋さんに自走して行って即入院。翌日復活。オルタだけピカピカになって帰ってきた。...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/10/06 19:19

おすすめ記事