tomameさんが投稿したバンパー割れ修理・プラリペア・プラスチック溶接機に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
tomameさんが投稿したバンパー割れ修理・プラリペア・プラスチック溶接機に関するカスタム事例

tomameさんが投稿したバンパー割れ修理・プラリペア・プラスチック溶接機に関するカスタム事例

2021年06月28日 22時08分

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普通のおっさん、いやジジイです(-.-;)y-~~~

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昨日はカミさんのココアの、割れたフロントバンパーの修理(ー ー;)

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まずは、プラリペア。
要するに接着剤みたいなもの。

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裏から見るとこんな感じ。

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割れた部分を密着させて表側をテーピング。

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割れたラインに沿ってVカット。

ABS樹脂なので、ルーターとかを使うよりも、彫刻刀の三角刀の方がお勧めだ。

割れた部分は決して同じ切断面形状は一定ではなく、途中から逆転したりしているので、接続ラインのどちら側をより切削すれば良いか、テープを1度剥がして確認しながら再度切削。

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切削して再度テーピングすると、前回よりピッタリくっ付いた。

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プラリペアには2通りの施工法があるが、下の平面的に施工出来る部分は『ふりかけ法』で、切削溝にパウダーを充填しておいて、液剤をニードルという注射針のような物で流し込む方法。

但しこの方法は、垂直面では使えないので、その場合は『ニードル法』という施工法になる。

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これは液剤を流し込んでいるところ。

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プラリペアは5〜15分で硬化するので、お次はこれの出番。

これはプラスチック溶接機で、先端に様々な形状のステップルを差し込み、それを加熱してプラスチックを溶かして埋め込むという物だ。

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ステップルをこの様にセット。

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スイッチを入れるとステップルが灼熱化して赤くなるので、接続するラインを跨ぐ様にして押し込む。

簡単に溶けてしまうので、埋め込む深さに注意してスイッチを離し、一呼吸おいて工具を引くとステップルが外れる。

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バンパー等は厚さが2mm程度なので、大体の目安として表面から0.5mmステップルが埋まるくらいを心掛ける。

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溶接完了。

はみ出したステップルの脚はニッパー等で切除する。

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最後はこの鏝を装着し、ステップルを盛り上がったプラスチックで埋めて完了。

これなら接合部の強度は問題ない^_^

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しかし注意しないと、こんな風に表までステップルが突き抜けるので、細心の注意が必要だ(ー ー;)

表側も塗装のめくれ等があるので、今度はこちら側の接続部処理として、塗装めくれとうのバリ処理→パテ処理→サフェーサー→仕上げ塗装となる。

コレは次の休みにf^_^;

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