裏の商売人さんが投稿した12月もよろしくお願いします・愛車とのストーリー・ベストショット・WHEELISM・私のぶっ刺さりホイール3選に関するカスタム事例
2025年12月01日 21時06分
裏をよく知ってます。 無言フォローでokです。
マニアの私は修復歴もよく手を出します。
なんせ安いです。
でも知らないと危険ですよ。
日本では事故車の中古車を
修復歴有と言います。
今は第三者のgoo鑑定の付いた中古車屋も多く、どこが修復歴あるか一目瞭然で分かります。
素人さんは、
どの部位なら安心?
ここの修復は平気?
と気になるのが一般的。
まず
軽くぶつけた・擦った位は修復歴有りには該当しません。
「補修痕有り」と記載されます。
これはボディをパテ塗って塗装しなおした物を指します。
骨格修正してないので何の問題もないですが、車売る際の査定では塗装ムラでバレます。
さて本題
修復歴には
軽度・中度・重度
の3ランクがあります。
中度や重度はご想像の通り、
大クラッシュでグチャグチャペチャンコ。
これはもはや論外です。
軽度の判断も簡単ではありません。
理由を述べると長いので割愛しますが、止めた方が良いのが
●エンジンルームまで修正
●特にサイドピラー修正
●足回りまで修正
●サンルーフ付きの修復有車
個人的に唯一買いなのが
トランクのリア修復歴有。
それも
トランクの「一番後ろ部分だけ」が修復有。
全面はダメですよ。
※トランク全面修正は雨漏りの可能性ある為
たまにあるんです。
トランクの一番ケツ部分の一本骨格修正されてる個体が。
早い話車庫入れでポールか何かにドーンとぶつけた個体。
私はたまにそれだけは買います。
50〜80万円程も安く買えますから、
現金一括派には助かる買い方です。
そんな修復歴も
「1つ面白い買い方」があるんです。
次回に続く。
