デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例

2024年06月10日 15時25分

Honami Works(スカムコ)のプロフィール画像
Honami Works(スカムコ)三菱 デリカD:5 CV1W

車が好きなので色々な車種、弄りに興味があります(*・ω・) 弄ってるつもりになれる記事を投稿していきます。 ヤフオク!・mercari・ラクマ・Amazonなどで製作物を販売しております。 みんカラは『スカムコ』で活動しております。

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

作業日:2021年10月31日
「フロントドア デッドニング変遷 その3」

前回の内張りの制振材剥がしを進めつつ、30~50Hzの低音の音量と、中高音ほんの少しある金属っぽい響きと曇りを改善していこうと思います(*・ω・)ノ

まずはインナーパネルのビニール部に貼り付けたエプトシーラーの量を調整し、最終的にこの量に落ち着きました。

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

そしてスピーカー裏に貼り付けたSTP CRYSTALを外すと、声の帯域に感じた金属っぽい響きと低音の締まりすぎて糞詰まりの音が改善できました!

STP CRYSTALはアクアの時も結局剥がしたのですが、あえて貼っていました。
理由はデッドニングは一日では到底終わらないので、その間音楽をある程度聴ける状態にするのにはかなり優秀だと感じているからです。

ここからは予想ですが、サービスホールを全塞ぎして曇ったような音になってしまったもののバランスを取るのには良いアイテムなのかも知れません。

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

金属っぽい響きは改善しましたので、次は少し曇って生気がない音の原因追究で、スピーカー周りのサウンドプルーフィングウェーブを剥がして・・・

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

10mm厚のエプトシーラーをレーザーカット。

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

切りきれなかった部分はハサミでカットしました。

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

スピーカー周りに貼り付けました。
試聴すると曇ったようなマスクされた感が無くなり、跳ねるような反応の良さが出てきて生気のある音になりひと安心。

元々ドアトリムのスピーカー周りのリブのカットは最小限に抑えていたので、サウンドプルーフィングウェーブが厚すぎたのだと思われます。

スピーカーをインナーバッフルで取り付ける場合は、ドアトリムのリブはエッジに当たらない限り、スピーカーになるべく近くカットし、間のスポンジも最小限と言うのが良いのかもしれません。
(純正スピーカーもそんな感じですよね)

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

内張りの制振材はこの量まで減らしました!

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

そして全面をエプトシーラー10mmで埋めています。
ここまでやってなかなかいい感じにウーファーが鳴ってくれてますがまだまだ行けそうです。
次は30~50Hzを改善していきたいと思います。

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

30~50Hzの音量と質の改善のため、アウターパネルの下側の制振材を剥がしました!(下から20cmくらいの範囲)
ここまで来ると50~100Hzの音量がフラットに近くなり、30、40Hzも緩やかに自然に下がってく用になりましたので満足出来るものとなりました!

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

クロスオーバーもデッドニングの状況に応じて少しずつ上げていって、現在はバターワースの12dB/octで1987Hzになっています。
ツィーターは-3.25dBです。

これから先、小変更はありそうですが、まともな音に鳴ったので一度デッドニングをまとめた記事を後ほど書こうと思います(*・ω・)ノ

デリカD:5のデッドニング・サービスホールを塞がない・STP・AEROに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

エージングが進んで現在はバターワースの12dB/octで1996Hzになっています。
ツィーターは-3.50dBです。

三菱 デリカD:5 CV1W28,876件 のカスタム事例をチェックする

デリカD:5のカスタム事例

デリカD:5 CV1W

デリカD:5 CV1W

shimjoさんデリカ&サーフィンコラボ✌️😊同じカラーのデリカでも弄り方で違いが出てオモロいですね。shimjoさんのルーフボックス、ラプター塗装バッチ...

  • thumb_up 38
  • comment 2
2025/11/23 22:24
デリカD:5 CV1W

デリカD:5 CV1W

紅葉ドライブ🍁グリルマーカー装着、オフロード車らしい表情が良い感じ🙆紅葉迫力の前では、負けるなあ😂横で撮りたいが、前後に車あり😂ドライブ先は、川崎市の岡本...

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/11/23 21:12
デリカD:5 CV1W

デリカD:5 CV1W

娘を学校に送迎したので、ついでに六甲山へドライブ🚗昔、行った事のある車でいけるけど、ヤバい道の絶景スポットへ☝️笹や木の枝マジでヤバかった😱車、傷だらけ🤣...

  • thumb_up 95
  • comment 14
2025/11/23 21:05
デリカD:5 CV1W

デリカD:5 CV1W

デリカでは最後のドライブになりました何か寂しい感じですよなかなか人がいました

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/11/23 17:38
デリカD:5

デリカD:5

ダンパー:<X-Fang>X-DAMPERサスペンス:<X-Fang>Anti-rollSuspension+1.2Inchホイール:<4×4engine...

  • thumb_up 91
  • comment 0
2025/11/23 14:11
デリカD:5 CV1W

デリカD:5 CV1W

孫の愛車と私の愛車😊

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/11/23 13:12
デリカD:5 CV1W

デリカD:5 CV1W

洗車完了😆デリカ眺めて肉を焼く🤭

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/11/23 11:38
デリカD:5 CV5W

デリカD:5 CV5W

エンジンカバーTGSに変更しました。ルーバーがかっこいい。以前はコルトスピード!いずれも廃盤品で入手困難です。コルトスピード濃い赤色ルーバーが反対X-fa...

  • thumb_up 81
  • comment 2
2025/11/23 10:58
デリカD:5 CV5W

デリカD:5 CV5W

茨城県に来てます。KAITSUKA到着!ここの焼き芋めちゃうまいんです😋

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/11/23 08:40

おすすめ記事