N-ONEのすどさんが投稿したカスタム事例
2025年09月05日 21時11分
延命治療をかねてコツコツやってます。 中古パーツ使用率約8割強のある意味エコカー(ビンボーカー) 車イジりの記録としてやってる形ですので、いいねやフォローをあまりお返ししない事が多いかもしれませんが…すみません…
こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。
リサイクルショップのジャンクコーナーで見つけました。
塗装が剥げ剥げ
塗装剥げたところから錆び錆び
(どんな使い方したんよ?)
歴戦の勇姿のような佇まいです(笑)
ブルーマジックで磨いたらマシになりました。
2500円+税でジャンクコーナーより連れ帰ってきました(笑)
DEENの100ギアってどんなもんか??
いっちょ試してやりますわい👍
ソケットの付け替えのプッシュボタンがありません。
ソケットと差してもポロリ状態です。
ジャンク品たる所以はこことたぶん見た目ですね。
ちょっと触った感じ
空転トルクはそこそこって感じかと
スイベルラチェットの代名詞スナップオンのスイベルよりかは空転トルク重めかと。
普段使いのコーケンが空転トルク軽すぎってのもあるかもです。
スナップオンのベンツマークの方が
切り替えしやすいですがDEENも悪くないと思います。
リペアキットが出ましたのでファクトリーギアさんの通販より購入しました。
送料込みで3000円くらいです。
迅速な発送ありがとうございました。
右がリペアキットの新品ユニット
左が取り外したユニット
ネジが折れとるやん…
なにしてネジおったんよん…
折れたネジ救出するならリペアキット買った方が早いです。
ネジ折れ以外は特に損傷はなかったので
パークリで清掃して予備で保管しときます。
組み付けはめっちゃ簡単です。
DEENのスイベルラチェット分解、組み付けの最大のポイントがここかと思います。
8mmのナットを締め付けるのにスペースの関係でネプロスのソケットじゃないと入りません。
分解、組み付けされる方はネプロスの8mmを用意してください。
締め付け具合で空転トルクと回転切り替えの固さが決まるので好みのところで締め付けてください。
あと、コーケンのソケットもギリいけるみたいです。
プッシュボタンの取付も完了してリペア完了です。
ボタンの所のボルトはトルクスです。
ファクトリーギアさんのブログにはT-9 トルクスドライバー使用とありましたが
リペアキットに付属してたボルトはT-8のトルクスボルトでした。
ボルトが変わったのかもしれませんね。
ボルトの締め付け具合でプッシュボタンの固さが変わります。
リペアキットを使ったリフレッシュが完了しました。
使った物を載せておきますのでDEENのスイベルラチェットをオーバーホールする際の参考になれば幸いです。
総額で6000円近くかかりました。
お値打ちに得したか?と言われれば…
普通に新品買えばよかったんじゃね??って話ですが…
もったいない!精神で!!
しばらく使い倒してみます♪♪