NXのオススメのオイル教えてくださいに関するカスタム事例
2025年10月03日 23時40分
今週のお題。オイルかぁ。色々思うとこありますねぇ。好きなオイルならロイパ一択なんだけれど。
FINA、オメガ、ニューテック、レッドライン、ロイヤルパープルや怪しいショップブレンドなどと色々使いました。
量販店系オイルは覚えてない😆
R35は現在フル純正油脂なので投稿できません😆
チューニングエンジンのオイルは色々使ったけれど、普通のクルマのオイル選びのが難しい。
良くも悪くもなく、供給に困らなくて安定入手可能なオイル。
NXのエンジンオイルは1000kmナラシ後から300Vを使用。
一度、0W-20も使ったけれど、結局いつもの5W-30を愛用。直噴ターボ車なのでLSPI対応謳ってればOKな程度。
最初はモービル1 ESPで行こうと思ってたけれど、モービル供給問題以降、値段高いので
300Vとの差額が少なくなり…。更にESPはPAOベースと思ってたけれど、ハイドロクラッキングオイル(VHVI)の
グループⅢベースになったという情報得たので萎えた。300Vもどうだか怪しいかも😆
トランスミッションフルードは6000km辺りのナラシ終了で交換。
8ATなのでRCFに引き続きアッシュのFSを使用。
圧送交換したくてシンクデザインさんで交換。
アッシュFSはロイヤルパープルATF並みに軽くなり好印象。この辺りのATFはオススメ。
昔懐かしい、レッドラインのレーシングATFとは異なるアプローチかなと。
トランスファーとリアデフオイルもナラシ後、6000kmで交換。
定期点検時の作業にしたので、とりあえずトヨタ純正オイルを使用。GL-5指定だったので…。
次はモチュールのGL-5規格適合のヤツかな。
デフもトランスファーもたった、0.5Lしか入らんので余計に合成油を入れておきたくなる。
無交換って言う人多いけれど、精神衛生上よろしくない😆特に初回は抜こうよ。
デフなんて鉄粉出てナンボ。
近日、ブレーキフルードも抜く用事あるのでネット徘徊してたら、
最近のトヨタ車はハイブリッド車輌を中心に、DOT4から DOT5.1に指定変更されてることを知った。
知らんかった。DOT5.1もシリコン系だと思い込んでた😆グリコール系だったんね。
NXは念のためフルードキャップ見に行ってしまった。何のことはないDOT4😆
採用はハイブリッドでガンガンブレーキ使うって訳じゃないだろうから、
沸点特性ではなく低温動粘度でしょうねぇ。コスト重視のトヨタがやるんだから。
詳しい人居たら教えてください😆