MAZDA3のソウルレッドクリスタルメタリック・冬タイヤに交換・ホイール洗浄&コーティング・タイヤハウス内洗浄コーティング・インフルエンザAに関するカスタム事例
2025年12月13日 21時09分
はじめまして😀 2021年9月にMAZDA3FBを契約して、2021年12月冬年次商品改良モデル(ディミング搭載)の方に契約変更になり、2021年12月4日から、MAZDA3 ファストバック 20s Proactive Touring Selection ソウルレッドクリスタルメタリックのユーザーになった志兄玲と申します🥰 主に洗車関係の投稿になると思います! 宜しくお願い致します🤭
こんばんは!
お久しぶりです😅
今日はですね🤭
先週土曜日にやる予定だった、冬タイヤ交換作業を朝8時過ぎから、午後14時半迄作業してました👍
実は先週2日にインフルエンザAになりまして😓
11月後半から、喉が痛いのは分かってたのですが😅
12月1日月曜日の仕事始めの日に、超体調悪くて😭
帰ってから体温測ったら39.1度😓
間違いなくインフルだと思いましたね😅
当然次の日は、すぐに病院に連絡をして検査をしたらインフルエンザAだったわけです😨
予防接種もしてなかった為、ガッツリとインフルエンザAの餌食に😭
1週間死んでたので😓タイヤ交換出来なかったわけです😅
最近はコロナよりインフルエンザが流行ってるようなので、皆さんも気お付けましょう🤣
インフルエンザは人生で3回目😅
2回目のインフルエンザは会社で回って😓
約7〜8年前だと思います😒
冬タイヤ交換時も、一応タイヤハウス内とホイールを洗うのがルーティンとなってるのですが😀
今日は作業開始から雪がチラチラと降ってたので、適当にしました👍
今回は純水器のイオン交換樹脂が3ppmを表示している純水器と、エポカフォーマー!
使ったケミカルは、洗浄用にGANBASS 弱アルカリシャンプー、コーティングにCARPRO HydorO₂Lite、ディテールブラシとタイヤブラシ、100均ブラシを使って作業しました😀
洗う前のリヤタイヤハウス内です。
それほど汚れてませんが、やはり高圧洗浄機の、使用が少ないのと、最近適当にやったりやらなかったりなので、自分の中では汚い方だと思います😅
リヤのこの素材、泡泡にすると中々泡切れが良くないので😒
必要十分過ぎる位流さないと泡が残るので、嫌いです🤣
エポカフォーマーにGANBASS弱アルカリシャンプーを入れて、タイヤハウス内全体を泡泡に!
嫌いなこの部分も泡泡に!
先に100均ブラシにて洗い後、細かい部分をディテールブラシにて洗浄!
洗い終わったら、必要十分にシャンプーが洗い切れるまで洗い流し、CARPROHydorO₂Liteを全体に吹き付けして、洗い流し、エアブローして完了👍
適当だけど綺麗になりました😀
こちらも綺麗に👍
ここの素材は、汚れが蓄積しやすいんで、雨が降った中走ればもう汚くなります😅
次はフロント!
洗う前です!
リヤもフロントのような樹脂インナーフェンダーならいいのに😓
こちらも泡泡に!
泡泡
樹脂が1番洗いやすい👍
初期洗い→泡泡→洗い→流し→コーティング→ブロワー
綺麗になったけど、キャリパー汚い😒
やっぱり樹脂が1番簡単に綺麗になります
🤭
夏タイヤは冬タイヤ交換後、1本1本洗いました😀
雪止んで良かった👍
こちらもエポカにて泡泡にして、タイヤブラシ、ディテールブラシを使って洗い!
泡を洗い流して、コーティング!
裏側もコーティング!
自宅内に保管するので、エアブローして乾かします!
とりあえず!綺麗になりました🤭
18インチ→16インチ!
タイヤムチムチ🤭
パンダグラフジャッキで上げてて、下げ後なので、フェンダーの隙間が😅
駐車場狭いから、片側ずつ作業!
最初は左側やって、その後移動して車を寄せて右側!
この辺迄上げないとタイヤ取れないので、車高調入れたらこれくらい上げなくても作業出来るんだけどな😒
ナット緩めたり締めたりはインパクトを使うようになったから、作業効率アップしたけど、パンダグラフジャッキは純正使ってるので😓
油圧式のパンダグラフジャッキでも買おうかなと🤭
毎回言ってるけど、全然購入する意思なし🤣
