スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例

2022年08月13日 16時31分

TARのプロフィール画像
TAR日産 スカイライン GT-R BNR34

新車から23年・35万km・CT歴7年、終の愛車BNR34の整備、イベントなどの記録を残します。2022年9月アウトバーンさんでOHした新RB26は快調で5万km。ベストカーWebオーナーズボイスVOL16 「30万km目前! R34GT-Rの真実とは?」から4年。よろしくお願い申し上げます。

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

台風接近中、被害がないことを祈ります。
昨日、オーバーホールの状況を確認して来ました。
9月完成見えて来ました。

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

シリンダーブロックは新型05U、造りが綺麗✨
ダイヤモンドさんでの加工終了してました。

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ボアグレードALL2、ボア加工しているので関係ないですが。
オイルジェットは、機能確認して継続使用。

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ダミーヘッドボーリングφ87、クロスハッチ、プラトーホーニング

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

新品、純正クランクシャフト

とても滑らかに回転します!

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

オイルポンプケースは、矢印のスクリューがあるタイプだったので継続使用。
ローター、プレートはレイマックに交換!
締め付け確認ペイントがあると信頼100%です!

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

オイルパン内のデフ、洗浄、シール4つ交換です。

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

フロントデフ

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

オイルパンは、継続使用。
浸み込んだオイル汚れを、ブラストやケミカル剤で徹底的に落として、新品同様にして下さいました!

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

ニスモのバッフルプレートを付けて完成です。

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

シリンダーヘッドは、昨年買って置いたものを使います。

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

新品シリンダーヘッドは、このようにダンボール箱に梱包されています。

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

バルブ擦り合わせ完了。大変な手間と時間を要したことをお聞きして感謝です。

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

バルブは純正新品です。

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

カムは純正を継続使用しますが、東名のスライドプーリーでバルタイ調整します。
過去やったことありますが、走り出しと同時に効果が実感出来ます!

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

コンロッドは純正、無加工で重量差0.8gの組合せを選定して頂きました。

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

ピストンリングはWPC (Wide Peening and Cleaning)加工

不二WPC スタッフブログ
ピストン周りの最強セットとは
https://www.fujiwpc.co.jp/motor-blog/?p=1970

ピストンはHKS鍛造STEP2 φ87 ロングセラー品

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像19枚目

ウォーターポンプはレイマックス

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像20枚目

スロチャンはレイマックスのリビルト

スカイライン GT-Rのエンジンオーバーホール・シリンダーブロック・クランクシャフト・オイルポンプ・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像21枚目

エンジンルームに収まる日は近そうですが、唯一の不確定要素は、バルブクリアランス調整。既存のシムの範囲外の場合、バルブステム研磨をダイヤモンドさんに依頼することになります。

日産 スカイライン GT-R BNR3417,658件 のカスタム事例をチェックする

スカイライン GT-Rのカスタム事例

スカイライン GT-R R34

スカイライン GT-R R34

Fridaynight

  • thumb_up 8
  • comment 0
2025/11/21 19:26
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

スタンド萌え燃費6.75km/L走行距離399.4km給油量59.18L

  • thumb_up 69
  • comment 0
2025/11/21 12:36
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

32のホイール買っちゃいました^_^AMEのトレーサーGTVです。LMGT4は高くて手が出せません(;´д`)タイヤとかはまだ買ってないので取り付けはもう...

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/11/21 12:32
スカイライン GT-R BCNR33

スカイライン GT-R BCNR33

お久しぶりの投稿ですすっかり朝は寒くなって来ちゃいましたね(;´д`)Rはそこそこに乗ってますよ~エアコンが要らないからね(^_^;)とりあえず治そう…マ...

  • thumb_up 67
  • comment 2
2025/11/21 11:23
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

めっちゃいい動画できた#GTR#SKYLINE#R32

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/11/20 23:12
スカイライン GT-R BCNR33

スカイライン GT-R BCNR33

夕日をバックに!1番のお気に入りです!!

  • thumb_up 152
  • comment 1
2025/11/20 22:24
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

お題投稿♪2025ベストショット!【この画像を選んだ理由】カレンダーに合っている感じで撮影出来たかな。と思ったからです。【テーマ】大草原と愛車【構図、こだ...

  • thumb_up 144
  • comment 10
2025/11/20 21:20
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

最近の色々作業🙄まずはシフトゲート周りをカーボンにしてシフトノブをOS88シーケンシャル専用のアルミ削り出しに変更しました😁元はこんなん😅さすがに20年前...

  • thumb_up 87
  • comment 22
2025/11/20 20:33

おすすめ記事