ニュービートル カブリオレの#APトライク125・チェンジシフトオイルシール交換・チェンジシフトレバーサポート取付け・エンジンマウント交換・プラグ&ハイテンションコード交換に関するカスタム事例
2025年09月27日 07時40分
純正スタイルを維持しながらのんびり弄ってます😊 ※フォロバ、いいね返しは控え目です🙇♂️ ※ custom詳細気になった方は マイガレージトプ画タップして見てやって下さい😉
今回は修理と性能アップ作業の話し🛠️
トプ画は以前撮ってもらったものになります
チェンジシフトオイルシールからのオイル漏れが酷くなって来たため修理します
今回ホンダ純正オイルシールとシフトレバーサポートを購入し漏れ対策をします
下はオイルシールの品番
オイルシールは木ネジを使って取り外したのですがフレームが邪魔して作業性悪い😥
新品のオイルシールを傷つけないようにシャフトにビニールテープを巻きシリコンをたっぷり吹いて挿入
薄口のディープソケットを使って圧入
チェンジシフトサポートを取付け
思った以上にしっかり固定してくれます
前から気になっていたエンジンマウント
バネ式は共振するのか振動と音が大きいため強化ゴムマウントに交換です
バイク屋さんから出ている物は非常に高価な為
ネットで色々検索したら流用出来そうな物を発見
先代ジムニーの強化トランスミッションマウント50mm
某ショップの在庫処分?で格安(半額ほど)になっていたので購入
*1台分が3個の為2セット購入
(2,000円×2 更にクーポンで500円引)
振動の多い箇所なのでロック剤塗布
矢印の2箇所のゴムスペーサーは元々付いていた物を再利用
外側はヒビが入っているけど全体的にまだ柔軟性はありました
最後はパワーアップパーツ
定番のイリジウムプラグとハイテンションコード
懐かしのsplit fire ツインコア
流行ったよね〜 前の車でも使ってたけど
いつの間にか本国で倒産してたんですよね
試走後インプレッション
シフトレバーのぐらつき改善
オイルシールからの漏れは無し
振動、音が軽減
低回転からトルクアップを感じられる
🤔さて、次はビーカブの修理に入りたいところだがまだまだ🛵トライクの修理が続きそうです😥