ミゼットIIのアイソレーターカットオフスイッチ・バッテリーあがり対策・中華製・万が一の場合を考えて、古い車種のマニュアル車に取り付けました・バッテリーターミナルに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ミゼットIIのアイソレーターカットオフスイッチ・バッテリーあがり対策・中華製・万が一の場合を考えて、古い車種のマニュアル車に取り付けました・バッテリーターミナルに関するカスタム事例

ミゼットIIのアイソレーターカットオフスイッチ・バッテリーあがり対策・中華製・万が一の場合を考えて、古い車種のマニュアル車に取り付けました・バッテリーターミナルに関するカスタム事例

2024年08月03日 11時47分

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たまにしか動かさないミゼットⅡ。
バッテリーあがり前に充電します。

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バッテリーは時々充電します。
でもその都度カバーを外さないといけない😀

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リモコンでバッテリーから流れる微電流を簡単に遮断する製品を発見。
『アイソレーターカットオフスイッチリレー ワイヤレスリモコン付き』
中華製ですが😅

リモコンにボタン電池が入っていないです😒
自分で調達してきました。

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バッテリーのマイナス端子に取り付けます。
バッテリーターミナルが付いているケーブルが車両側のバッテリーマイナス端子へ、本体からのケーブルを外した車両側のマイナスケーブルへ、細い赤線をバッテリープラスへ、細い黒線をバッテリーマイナスへ接続します。

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バッテリーマイナス端子のバッテリーターミナルが径が異なり使えない事が判明。

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ホームセンターで径が狭いバッテリーターミナルを購入してきました。

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バッテリーのマイナス側バッテリーターミナルを外しました。

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本体からのケーブルのバッテリーターミナルを買ってきた物に交換し、バッテリーマイナス端子に取り付けました。
マイナス端子から外した車両側マイナス線(元々のバッテリーターミナル側)と本体からのケーブルを接続し、絶縁テープで絶縁しました。

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細い赤線と黒線にギボシ端子をつけて、バッテリーに配線しました。

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本体裏面に両面テープを貼り付けて、バッテリー上部に取り付けました。

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ミゼットⅡのバッテリー固定ステーと本体が干渉して取り付けが出来なかったので、一度本体を取り外しました😅

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最終的には本体を縦向きにしてステーの上に貼り付けました。

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バッテリーカバーを取り付けて完成です。

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キーを差し込み、スタートの一つ前で止めると、メーター内のインジケーターが赤く点灯します。

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リモコンのスイッチを押すと、バッテリーのマイナス側が遮断され、電気の供給がストップ。
メーター内のインジケーターも消灯します。
キーでスタートさせることはできなくなります。
これからはこのリモコンでONにしてからエンジンをかけるようになります😄

普段あまり乗らない車両で古い車種にはこのようなパーツを付けるのもアリですが、新しい車にはあまりおすすめはしないです😆

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シフトノブ以前はこんな感じのつけてたけど。セメント多めで重たくて。現在はコレ。オリジナリティ皆無なので、今度はグリンピースの缶で作成しようと常々思って時が経つ。

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ミゼットII

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ミゼットII K100C

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