MAZDA3の納車・買取車両・RX-8に関するカスタム事例
2025年11月16日 13時06分
2026年10月に、MAZDA3(2019年7月登録)のオーナーになりました。皆様よろしくお願いします。東京在住 スズキエスクード→三菱RVR→BMW318→BMW320→ベンツ1Box→三菱TownBox→エアトレック→プジョー307→VW)GOLF5GTI→up→alfa mito→RX-8後期(2019/4月-26/10月)→MAZDA3
【マツダ認定中古車「MAZDA3 ファストバック 20S Lパッケージ」購入納車】
引渡日付:2026年10月31日
引渡場所:関東マツダ様 都内店舗
走行距離:25,180Km
車体カラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ
車体登録:2019年7月
純正タイヤ:ブリヂストン 215/45R 18 2019年製造(ヒビ有り)
↑関東マツダ様 店舗内で車の説明を受けました。
RX-8には安全装備が少なかったのですがMAZDA3のデジタル化と安全装備が多くマニュアルが分厚い。
全機能を理解して使える事が出来るのがいつになるのかな
CDデッキが付いていたから普通にナビのメモリに読み込めるのかなと思ったら再生だけだった。ここはコストカットとスマホで音楽を聴くスタイルの変化なのかなと世代ギャップがありました。
RX-8になれた感覚だとMAZDA3の室内灯のスイッチやハザードランプのスイッチを探してしまう。夜間に無意識に操作出来るのも時間かかるかな
電動格納ドアミラーのギアが欠けないか心配になりました。
やらかしたのは「フォグランプ」って普通にオプションとかで付くかと思い込んでいたら、そんなオプション設定が無かった。
ロービーム(純正LED)だけだと暗く感じる印象を受けました。
メーカー以外のLEDロービームを使っている記事はネットでは見つからず、
また説明書を読むとLEDライトの交換作業はディーラーとなっている。
車検対応で明るいHID屋さんのLEDに交換したいよ!!
↑関東マツダさんから納車のお祝いにクッキーを頂きました
↑RX-8 ABSユニット故障を機に仕事で車を必要した為にすぐにMAZDA3を購入しました。
2026年10月30日にRX-8を手放しました。
ABSユニットの故障は諦め切れなかったので、中古部品を手に入れお付き合いのある整備工場に交換し全てのエラーコードを消えたのを確認。
安心して次にRX-8に乗られる方の手に渡れば良いなと思っています。
老朽化してる車なので故障交換や予防交換の仕方をRX-8に教えて貰った気がします。
車のハードやECUやロータリーエンジン独特の運転の仕方が新鮮で楽しかったです。
