わっくんさんが投稿したカスタム事例
2024年08月18日 07時57分
2016/10/某日 HA36Sアルトワークス/4WD/5MT納車 更新(2025/09/01)現在、走行距離約1.5万km メンテし過ぎの浪費車両 2024/06某日 MN71Sクロスビー/MV/4WD納車 (2025/09現在、約2ヶ月以上スズキディーラーにて各種カスタマイズ中→未だ未返却) 周囲の説得で取り敢えず所有継続。 乗らないけど。 クロスビー捨てて消耗車としてLBX MORIZO RR買おうとしたら止められた。 まあ確かにC63 SE買った方が健全か。
(大山のぶよ/先代ドラえもん風に)
昭和なチューニング〜
先に交換用新品プラグを用意し、プラグ交換を行います
以降が本題です。
・空いた海苔瓶を用意します
・使用済みプラグ(異常が無いのを確認)を用意します
・ナイロンワイヤーブラシを用意します
・パーツクリーナーとペーパーウエス(布ならメリヤスウエス)を用意します
・電極とネジの間に入れる様にこいつを注入します
・プラグ本数分やったら電極を下にして瓶に入れます
・瓶に入れたら、ネジ部が見えなくなるまでぶち込みます
・瓶を傾けて液に浸かる様にして一晩放置します
・一晩経ったらプラグをパーツクリーナーで流し、薬剤を除去します
・除去後、ナイロンワイヤーブラシにパーツクリーナーをぶっかけてプラグを優しく擦ります
コレを最低2ターン行います
で、最後に再度パーツクリーナーで隅々まで流して乾燥。
初めの新品プラグの箱に入れ、
・プラグソケット
・エクステンション
・8mmセミディープソケット
・10mmセミディープソケット
・3/8ラチェット
を洗浄したプラグと一緒に常時車載しておく事をお勧めします。
可能ならダイレクトI/Gの中古を買っておいて、一緒に積載推奨
緊急時に、サッと交換可能です。
クロスビーのプラグ交換なら10分かからないので。