ムーヴのなすなすさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ムーヴのなすなすさんが投稿したカスタム事例

ムーヴのなすなすさんが投稿したカスタム事例

2018年07月16日 23時04分

なすなすのプロフィール画像
なすなすダイハツ ムーヴ

DIY修理趣味人。 33スカイラインと180SXオーナー。 もと34スカイラインオーナー。 手芸家でシフトノブ職人。 YouTubeもよろしくね。 Twitter:pinkplanet8

ムーヴさんです。

ABSの付いてないタイプの初期型L150S。

こいつ、どうも情報が少ない気がします。

世間はABS付きだの後期だのカスタムだのの情報ばかり。

とりあえず、見てわかる部分は手をつけていくのですが。

今回はリアブレーキの交換です。

呼び名としては、ディスクブレーキはパッドなのですが。
今回ドラムタイプのブレーキなので、シューですね。ブレーキシュー。

冷えてる時のファーストタッチが悪くてキーキーうるさいので…。

でもドラムブレーキなのですよ。

ドラムブレーキって、減ってなくても走り出しは大体鳴くんですよね。

でも一応、気分的に換えてみます。

だって買う前に分解するのすら面倒だし…。

ドラムブレーキって分解しないと残量すら見れないんですよね。

低コストらしきドラムブレーキ。

分解すると、ディスクよりよほど複雑そうな機構に見えるのが前から不思議でした。

本当にこれ、コスト安いの…?

で、サクサク交換して、作動チェックです。

作動チェック…どうやるか分かんない。

カバー付けたら見えないし、カバー付けないと変な動きするだろうなぁと思いつつも、カバーなしでテスト。

案の定…なのか?

何故ここからフルード吹くんだ!!!?

とりあえず動くようなので組み直して、せまーいテストコースをぐるぐる回ってみたのですが。

ブレーキふかふか。

当たり面が出てない感じじゃなく、いまいち効かないまま床まで軽く踏み抜いてしまいます。

不思議なんですよね。
ブレーキって4系統あるのに、一個トラブルがあると、経験上たいてい全部効かなくなります。

どんな感覚か、と言われれば。

トヨタ車のブレーキみたいです。
あれってそういう味付けなんでしょうか。

トヨタ乗りの人がトヨタのブレーキを褒めてるところ、あんまり見たことないです。

とりあえずエア抜きします。

吹いたところのエアを抜いたら、すごくタッチがシャキッとしました。

効きもよく、冷間もよく、音もなし。
いつも思うんですが、ドラムの鳴きってなぜ治るんでしょうね。一時的な清掃の効果?

ダイハツって、結構ブレーキのフィーリングが良いような気がします。

しかし、あんまりドラムブレーキの構造には詳しくありませんが。

フルードって、吹くんですね…。

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