インプレッサ WRX STIのリフレッシュ期間・イジりより維持りに関するカスタム事例
2025年12月24日 00時39分
GVBの限定車 tS type RA NBR2011のレプリカ 板金以外の作業は大体出来ます😅 SUBARU replica owner’s
年末なので、冬のリフレッシュ期間に入りました。
まずはこのとんでもねぇ色したラジエーターをいい加減交換しますw
新車時装着のラジエーターで、よくもまぁ18万キロ以上持たせたものだwww
当たりのラジエーターだったのか、はたまた使い方が良いのか…🤔
後者かな!w
KOYO製の純正同等品です。
ブリッツやトラストのアルミラジエーターも考えましたが、2次エアポンプとのクリアランスが激狭になり整備性が犠牲になる事と、別にサーキットも走り回る訳じゃないので今回はコスパ優先にしましたー
取り付け後の写真は撮り忘れましたwww
水抜くついでにサーモスタッドも交換します。
ゼロスポーツのサーモは今までも使ってたのですが、元々アップガレージで2000円くらいだかで売ってた中古品を見つけて使っていたのですが、交換してから余裕で10万キロ超えてるんで、この際新品でリピートします。
個人的にはラジエーターの寿命を伸ばした理由の一つはこのサーモスタッドではないかなー?と考えております。
その後はエキマニを外し、エンジンマウントの交換です。
元々STIの強化マウントをGV納車して速攻で付けてたのですが、16万キロ以上は使ったので、最近では振動やしゃくりが大きく気持ち悪くなってきました。
エンジンとメンバーに挟まってるんで、エンジンを浮かせなければなりませんが、インテークダクト辺りの硬化がふと気になり、リフトを下げてインテークダクトを外すことにしました。
が、事件発生。
ポッキリ折れました。
仕方がないので急遽ディーラーに発注。
実はこの先のエアインテークダクトに繋がるパージバルブのリターンホース差し込み口もポッキリ折れたので、痛い出費になりました😢
ほんとは社外にしたかったのですが、さすがに予算オーバーでした😅
新品はこんなに柔らかいのねー
知らなかったwww
そんなこんなでエンジンマウント交換に戻ります。
今回はクスコにしました。
今までSTIは片側3500円くらいだったのに、今年に入り大幅値上げで現在では片側1.2万オーバーです。
エンジンマウントプラスミッションマウントのセット販売のクスコが今は1番コスパが良いかなー
音と振動が我慢できればですがwww
今までSTIマウント使ってる人ならそこまで心配することはないかと思います。
てなわけで装着完了。
ボルトナットの向きミスったけど、やり直すの面倒だから諦めますwww
ちなみに外したマウントは3/4クラック入ってました。
変えてて良かったー
まだまだ元気に走ってもらいます!
