ハイエース スーパーロングのスパロン・SLOC・SUPER LONG OWNERS CLUB・キャンパー特装車・DMDヒッチキャリア魔改造に関するカスタム事例
2025年08月05日 08時39分
1999 SUBARU IMPREZA GC8 STI WIDEBODY 2004 SUBARU DIASWAGON 2005 HONDA CBR1000RR REPSOL SC57逆車 2021 TOYOTA HIACE SUPERLONG キャンパー特装車 2018年よりGC8のみのミーティングHGC8MT(広島GC8ミーティング)を開催中 SLOC(SuperLongOwnersClub)に所属
出勤
使用したい日までの残り日数が少ないので、仕事から帰宅して夕方作業開始
DMDヒッチキャリアの魔改造します
便利は便利なんですが、容量が少ない、ガイドが低いので積載物が置きにくいのと上にネットやバンドで荷物固定しないといけないので、積載の時間が掛かる等色々な不満があるのでうまく利用しつつ積載容量を増やす魔改造を施します
全くの思い付きでやってくので、行き当たりばったりで妄想だけで実現化していきます
久々登場保育園送迎快速
ディアスワゴンで買い出し
アルミLアングル
初めて使うロック付きスライドレール(重量用)なるものを密林さんで仕入れ
選べる程ないけど寸法に適合してボディ色に合わせて黒があったので黒で
上が下のように伸びます
DMDヒッチキャリア3本出し用のE級【キャリア最大積載量】 200kgのフレームにドリルで穴開け
スライドレール取付
フレームの中は空洞でタッピングビスでは効かないし、ナットリベッターも重量的に不安なのと、元の状態に元れないと純正キャリアが使用出来なくなるので見合わせ
本当の所は全て金属とボルトナットで固定したいところだけど中空のフレームの中で数ヵ所ナットを入れて固定するのも取り外しを考えると大変なので、たちまち中に木入れ、タッピングビスで固定😅
そのうち違う方法に改善予定🤔
第一の関門
スライド成功🙌
ここで通常なら木をスライドレールで挟み込むんだろうけど、屋外なのと、木だけだと固定が不安なのもあるのでアルミ等辺Lアングルを挟んでボルトナット固定
1日目終了