ロードスターのホイール交換・思い出・サーキットに関するカスタム事例
2025年11月17日 02時21分
皆様、ご無沙汰しております。
ビートを売却し、NB8Cに乗り換えました。
乗り換えてからかれこれ1年以上経過しているので、現状までまとめてご報告させていただきます。
まずは購入したNB8Cです。
既にレーシングスペック。
車高調、ロールケージ、LSD等が入っている車両を購入しました。2024/7/10
ホイールが好みではなかったので「何履こうかな…」と悩んでいたら知り合いの知り合いが「いま売りに出そうとしているのですが…」と。出てきたのはTE37V。
お相手「15インチの7.5j+25なのですが…」
私「買います。」
即決しました。
タイヤはエコタイヤを履かせていたのでタイヤを新品で購入。
NANGKANG CR-S 205/50R15
購入時に履いていたのはシバの280 195/50R15でした。
ワンサイズUPですが、入るだろうと。
タイヤを組み込み、並べて「行けるな…」と確信しました。2024/10/5
…おりゃ。
いやあ、かっこいいですね。素敵です。
2024/10/12
2024/10/12
めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。
2024/10/12
走りたくて買ったNB。
ここで初めてNBのサーキットデビュー。
美浜サーキットに行きました。
タイムは49.003
初めてNBで走って、挙動や加速感など、今までのビートとは比べ物にならず…
まずまずな結果になりました。
2024/10/18
その後走行会に誘われ、鈴鹿ツインフルコースへ。
タイムは1'12"185
初めての鈴鹿ツインフルコース。
ライン取りもイマイチわからず、大苦戦。
2024/11/24
しかし、やはりこういう車はサーキットに来ると雰囲気が出ます。
けど、オーナーがそれほど上手くないため、申し訳ないな…と少し思います。
いやあ、かっこいいな…
2024/11/24
そんなめちゃくちゃかっこいいNBでしたが、普段乗ってるとバンパーがデカいせいで結構ゴスゴスと当たったり、アンダーカバーがデカい関係で、オイル交換が面倒くさかったり…と色々と問題があったので、バンパーを純正に交換。
既にスムージングされたバンパー。
あとは色塗るだけ…
2024/12/15
年末に板金屋に持っていき、年明けから作業を開始。
綺麗に塗っていただきました。
2025/1/19
板金屋から帰ってきてすぐにヘッドライトを新品に交換。
車のヘッドライトが綺麗になるとかなり印象が変わります。
2025/1/19
板金塗装を行い、ヘッドライトを新品にしたのに…
事故に遭いました…マジでショックでした。
事故は片側二車線道路。相手の車が右車線から左車線をまたぎ左折。
それに巻き込まれ、フロントが大破…
塗ったばかりのバンパー…新品に変えたばかりのヘッドライト…マジで悲しいです。
2025/1/28
しかもぶつかった後吹っ飛んでいった先に標識…
両側とも割れました。
バンパーは粉砕し、外れてしまいました…
しかも、37Vもリムがリペア不可レベルで曲がりました…使い物になりません…
2025/1/28
直す・直さない、めちゃくちゃ悩みましたが、直すことにしました。
元通りにはならない、まっすぐ走らないかもしれない等色々思いましたが、板金屋の凄腕により、綺麗に復活しました。
ひたすら感謝です。
事故前の仕様に近づけるため、板金の際にバンパーのスムージング、ヘッドライトの新品買いなおし等行いました。
なかなか痛い出費です…
修理中にリップも新品で購入しましたが、納期が長く、板金修理が終わるまでには全然間に合いませんでした。
ホイールも37Vは諦めて購入時のホイールに。
2025/8/2
やっと車が帰って来た。
さて、早速走るか。
走るために買った車。直ったなら早速サーキットだ。
オートランド作手に行きました。
真夏のため、汗だくになりながらも走りました。
タイムは32.560
タイヤはシバタイヤを剥がしTOYO R1R 195/50R15に変更しました。
このR1R、新品4本で¥38,000(送料込)
マジで安いです。なのに、普通にサーキットも楽しめる。いいタイヤだと思います。
2025/8/16
作手に行ったらたまたまお知り合いの方とばったり。
写真撮ってくれました。めっちゃうれしいです。ありがとうございます。
自分が走ってる姿を外から見れるってめっちゃ良いですよね。嬉しい。
2025/8/16
その後、走行会に参加。
鈴鹿ツインGコースを走りました。
タイムは41.888
195幅のR1Rで41秒入れるなら205幅のCR-Sだったらもう少し上を狙えるんじゃないか…なんて思ってます。
2025/9/27
ノンエアロNB
意外といないんですよね。
Fリップがあったり、泥除けついてたり。
大抵のNBには何かしら付いてますが、本当のノンエアロ。
可愛い顔してますよね。
まだまだ真夏。めちゃ暑かったです。
2025/9/27
その後新品のホイールを購入し、交換しました。
ENKEI PF05
15inch 8J+25です。
フロントには15mmのワイトレを入れています。
タイヤはyokohama ADVAN A050 M
195/50R15です。
23年製でかなり硬くなっておりますが、ファッション的には最高ですね。
白ボディに白ホイ。
「なんか、おまんじゅうみたい。」
めっちゃわかります。
ホイール購入:2025/10/10
写真:2025/10/26
鈴鹿ツイン走った後、たまたま偶然クラッチマスターの漏れに気付きました。
幸いフルードがまだ残っており、クラッチが切れなくなって不動…という事態は免れました。
新品の部品を購入し、ついでにクラッチラインをダイレクト化しようと思ったら既にダイレクト化されていました。
マスター、ライン、レリーズを交換しました。
2025/10/24
新品の写真。
やっぱ全然色が違うわ。
NBは色々と部品が出てくれるので助かりますね。
2025/10/24
板金屋からご連絡。
「リップ来たよ!色も塗り終わりました!」
―待っていた…この瞬間《とき》を…!
飛んで向かい、装着…!
2025/11/1
Fリップ:JET STREAM ClubmanR
サイド:トヨシマFRP
かなり好みになってきました。
2025/11/1
白ホイールってめっちゃダスト目立ちますよね。
洗うのも結構大変です。
ホイールをコーティングするために一度購入時のホイールに履き替え。
「あれ、意外と今の仕様に似合うな…」
と思ってしまいました。
2035/11/13
綺麗に洗ったあとにコーティング剤を塗布。
白ホイールって、綺麗にコーティングできているのかわかりにくいんですよね…
コーティング剤は1週間くらい乾燥させると良い感じになるそうです。
2025/11/16
現在…です。
購入から1年ちょっと。色々とお金かけたなぁ…と思います。
省略していますが、クラッチ交換もやってるし、プラグコード、プラグも交換。
当然オイル類も定期的に交換しています。
車の調子はかなり良いです。
年内、走行会に参加予定などはなく、のほほんとした毎日を送っています。
めちゃ長文になりましたが、NBの購入から現在までを超ざっくりまとめました。
NBって良い車ですね。
来年はドリフトに挑戦してみたいなー…と思っています。
今年早々に発生した事故を通して、
事故に巻き込まれないように走るのではなく、自分自身が加害者にならないようにしたほうが良いなと思いました。、
想像できないことが起きるから事故が発生するんです。
皆さん、安全運転を心がけ、良いカーライフを…!
