ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例

ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例

2020年12月01日 18時06分

人形原 黒絵のプロフィール画像
人形原 黒絵ダイハツ ハイゼットカーゴ

出来るだけ見た目ノーマル派です。 改造は好きじゃないけど問題点を改善するのは大好きです・・とはいえ改善するとなると結局は改造になってしまうというオチ・・・(;´д`) あ、ミニバイクも大好きです。

ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

3月 AM5:00頃の平坦な高速道路を約90km/h(約3800rpm)で巡航すると油温が116℃で安定(水温は約90℃)。
そこから少しでも 登坂で負荷が増えたり速度をあげたりすると油温が120℃を超えるので
改善策を模索した結果、
MARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラーに決定。
理由は
・MOCAL製と形状は同じだけどエンジンオイル出入口位置の違いで熱交換効率が一番良さそうだったから←ここ重要
・エンジンオイルの暖気が早くなる
・油温は冷却水温に依存するのでオーバークールの心配がない。
・もともと普通車用なので軽自動車に使うにはキャパシティーは余裕。

これに多摩興業の開弁開始温度78℃のサーモスタットW52DC-78(純正の開弁開始温度は84℃)と組み合わせて取り付け。

結果は高速道路で回転が更に上がっても負荷が増えても油温は100℃前後で安定(水温は約84℃)するようになりました!
ちなみに狙いどおり油温の暖気も早くなりました〜♪

ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

水冷式オイルクーラーの取り付けはエンジン→ラジエーターへ流れる側のパイプをオイルクーラー取り付けに必要な長さ分をカットして使用。
クルーズターボ 5MT 4WD って、油圧パワステやプロペラシャフト、フロントデフもあるから取り付けスペースが少な過ぎっ!

ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

Uビードフォーム:カットしたパイプにホースの抜け止め加工する道具

ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像4枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像5枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像6枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像7枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像8枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像9枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像10枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像11枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像12枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像13枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像14枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像15枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像16枚目
ハイゼットカーゴのMARUHA MOTORS 水冷式オイルクーラー・オイルクーラーに関するカスタム事例の投稿画像17枚目
ダイハツ ハイゼットカーゴ16,402件 のカスタム事例をチェックする

ハイゼットカーゴのカスタム事例

ハイゼットカーゴ S321V

ハイゼットカーゴ S321V

9/28、ブレーキパッド交換DIXCELMタイプを取付高速道路走行が多いため、ようやく当たりがついてきた感じダストは明らかに減って、ホイールを洗うのが楽に...

  • thumb_up 39
  • comment 0
2025/10/12 22:22
ハイゼットカーゴ S321V

ハイゼットカーゴ S321V

朝は肌寒くなってきたので!池田山に行ってみたけど!やっぱりまだちょい早いですかね´▽`早く🍂秋山になってほしい

  • thumb_up 52
  • comment 1
2025/10/12 18:00
ハイゼットカーゴ S321V

ハイゼットカーゴ S321V

先週の週末の話です、新たにやって来たハイゼットですが積んであるオートバイや荷物を移動させて前の車を引き渡さないといけません。しかし屋根の断熱は荷室が空の状...

  • thumb_up 43
  • comment 0
2025/10/12 15:22
ハイゼットカーゴ S321V

ハイゼットカーゴ S321V

13年間乗ったハイゼットカーゴですが買い換える事になりました、昨年10万キロを迎えてイグニッションコイル、プラグ、ベルト、ウォーターポンプ、サーモスタット...

  • thumb_up 55
  • comment 1
2025/10/11 19:32
ハイゼットカーゴ S321V

ハイゼットカーゴ S321V

ハイマウントストップランプ交換タウンエースバン用のLEDレンズ一体でコネクタ形状が同じなので交換するだけ純正は良いなぁ品番81570-BZ260

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/10/11 18:46
ハイゼットカーゴ S321V

ハイゼットカーゴ S321V

久しぶりの投稿です🤣まずは、側溝に落ちてアルミが傷だらけになったので新調しました、JPスタイルBANYです😊CarPlay使ってみたくてGETPAIRRデ...

  • thumb_up 85
  • comment 5
2025/10/11 13:43
ハイゼットカーゴ S321V

ハイゼットカーゴ S321V

おはようございます!現場に行く途中で撮りました!車汚れてますけど!手すりが邪魔です!唐津城が遠くに見えます!では、今日も、無事故で頑張りましょう!

  • thumb_up 145
  • comment 0
2025/10/11 06:57
ハイゼットカーゴ S331V

ハイゼットカーゴ S331V

自作屋外ガレージ

  • thumb_up 34
  • comment 0
2025/10/10 22:54
ハイゼットカーゴ S331V

ハイゼットカーゴ S331V

去年の雪は多かったな~今年はどうかな?

  • thumb_up 47
  • comment 2
2025/10/10 21:57

おすすめ記事