スイフトスポーツのハヤッコ🐴さんが投稿したカスタム事例
2025年12月24日 14時03分
新年を迎え入れる準備も万全だ!年末納品を控えた仕事を除けば——。
行きつけの整備工場さんにて、ギリ駆け込みで18か月点検を実施いただいた。
メンテナンスパックに入っているので、6か月毎の点検は無料。
点検時のエンジンオイル交換(6か月毎)、エレメント交換(12か月毎)、洗車も無料。
ただし、点検以外の無料サービスは、いずれもお断りするようにしている。
エンジンオイルとエレメントは純正よりややスポーツ寄りなものにしたい、愛車を洗車機に入れてほしくないなど、謎に面倒くさいこだわりを持ってしまったためだ。
どうしてこんなことに...。
若かりしころ、生まれて初めての愛車に「TWINCAM 16V」だったっけか?そんなステッカーを貼ったのが最初で最後のカスタムになるはずだった。
そもそも、それをカスタムと呼ぶのかどうかも怪しいうえに、未だに「TWINCAM 16V」ってなに!?という状態。
そんな僕が、こともあろうに社外ホイールだマフラーだローダウンだと、アレコレやっている。
どうしてこんなことに...。
スイスポ初試乗は、某ショップのコンプリートカーだった。
ECUデータが書き換えられた車両で、余程でもない限りエンストしないと言われた矢先にエンストさせてしまった。
純正のエンジンフィールを知らなかったので、パワー向上を体感することができなかった。
担当営業さんと何となく噛み合ってない気がした。
そんな、ちょっとしたズレが重なって、そのショップではスイスポ購入に至らなかった。
その後、行きつけの整備工場さんで、フルノーマルの新車を購入したのだけれど、今思えば、それで正解だったと思う。
整備に関してはこれまでどおり、行きつけの整備工場さんに安心して任せられる。
ちょっと遠いけど、カスタムやチューニングを相談できる馴染みのショップにも巡り逢えた。
コストパフォーマンスもタイムパフォーマンスも、コンプリートカーに比べると明らかに悪いけれど、最高に僕らしいなと思う。
