MPVのチェイサー・JZX100・ツアラーV・マニュアル・シフトノブに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
MPVのチェイサー・JZX100・ツアラーV・マニュアル・シフトノブに関するカスタム事例

MPVのチェイサー・JZX100・ツアラーV・マニュアル・シフトノブに関するカスタム事例

2020年04月17日 14時02分

元チェイサー乗りのプロフィール画像
元チェイサー乗り マツダ MPV LY3P

2019/7/13 マツダMPV (LY3P) に乗ってます。 その前はJZX100チェイサー乗ってました。ちなみに初めての愛車もGX81のチェイサーでした(笑) みん◯ラやってますが、こちらは初心者です(^-^; よろしくお願いします。

MPVのチェイサー・JZX100・ツアラーV・マニュアル・シフトノブに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

前回リレーの時に、
シフトノブで嬉しいコメントを頂いたので、
もう少しシフトノブのお話したいと思います。

画像は前車のチェイサーの時のです。
マニュアル車は当然、ほぼ常にシフトノブに触れている訳でしてシフトノブひとつでシフトフィールが変わったりもします。

新車から約15年使っていたシフトノブ。
形状、革の質感、重さ等自分は凄く合っていました。

ちなみに、C'sのクイックシフトが入っています。

MPVのチェイサー・JZX100・ツアラーV・マニュアル・シフトノブに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

LYが納車されて、正直まず最初に違和感があったのがシフトノブなんです。

LY純正のシフトノブは硬いし化粧パネル部?のシルバーのとこが冷たい!(冬でした)

ってことで、シフトノブは速攻交換することに。

画像の左側がチェイサーで使っていた純正シフトノブ。

最初はこちらを使っていましたが、ある時同形状の6速パターンを見つけまして、せっかくなので6ATに合わせて交換してみました。

MPVのチェイサー・JZX100・ツアラーV・マニュアル・シフトノブに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

で、本来ATのシフトノブってだいたいネジがM8×1.25で、MTはメーカーによりM12かM10になります。
トヨタのMT車はM12×1.25ですのでネジ径を変換してあげる必要があります。

私は玄武のATトレードアダプターを使用しています。
類似品はネットで検索すれば沢山ありますが、こちらはマイナスドライバーで外せるように切り欠きがあって取り外しや調整も楽です。

長くなりましたが、
MT車から乗り換えた時に気に入っているシフトノブを使うのもお勧めですヨ。

MPVのチェイサー・JZX100・ツアラーV・マニュアル・シフトノブに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

そういえばと、家にある在庫を並べてみましたが

左から
①ツアラーV ATシフトノブ
②新車から約15年使ったシフトノブ
③②の予備
④またまた予備(笑)
⑤頂き物 ヴイッツG's?用

自分はこんなおバカな感じです(^-^;

マツダ MPV LY3P12,613件 のカスタム事例をチェックする

MPVのカスタム事例

MPV LW3W

MPV LW3W

横浜の都会まで ちょこっとドライブ💞

  • thumb_up 52
  • comment 0
2026/06/22 08:16
MPV LY3P

MPV LY3P

お題が、どんなメーター?ということなので🆙 Defi+HUDのハイブリッドとなっております🤩 今日のオススメユーロビートは、イース側で紹介したJ-EURO...

  • thumb_up 89
  • comment 0
2026/06/21 09:21
MPV LY3P

MPV LY3P

皆さん、こんばんわ~。 何だかこの🚗とも、あと僅か🕒️って思っちゃったら、過去の思い出の地を🚗廻りたくなって(^_^;) 日曜日に🚗出掛ける事なんて殆ど無...

  • thumb_up 104
  • comment 18
2026/06/20 20:34
MPV LY3P

MPV LY3P

お題に乗って〜 内装のブルーLEDに合わせて♪

  • thumb_up 72
  • comment 0
2026/06/20 19:03
MPV LY3P

MPV LY3P

FCワークスのオフ会に初めて参加させていただきました。 だいぶ前からお誘い頂いていたのですが、 ちょうどタイミングが合い念願の参加となりました。たくさんの...

  • thumb_up 93
  • comment 0
2026/06/15 19:00
MPV LY3P

MPV LY3P

遅くなりましたが大雨の中Mスタ春オフに前ノリで参加してきました〜 1時間ほどは天気持ったんですがね〜💦富田屋さんでランチ 天ぷら美味しかった〜 エビが甘い...

  • thumb_up 78
  • comment 8
2026/06/15 16:29
MPV LY3P

MPV LY3P

天気良かったので神戸にドライブ〜 初めての生田神社笑 海外からツアーの方々が沢山来られてましたが… 関西に住んで半世紀以上… 初めて立ち寄る🤣鳥居のすぐ横...

  • thumb_up 80
  • comment 0
2026/06/14 00:16
MPV LY3P

MPV LY3P

本日は某所でオフ 最近仕事が忙しくてなかなかオフに参加できていなかったので充実した一日でした!最近納車された某専務の車もしっかり拝見しました。 お久しぶり...

  • thumb_up 89
  • comment 2
2026/06/13 20:04
MPV LY3P

MPV LY3P

皆さまご無沙汰しております✌︎ MPVの数々のオフ会楽しく拝見しております♪( ´θ`) 皆様の投稿を楽しく見させて頂き参加しなかった事を悔やんでるのはコ...

  • thumb_up 69
  • comment 29
2026/06/13 17:58

おすすめ記事