308のラジエーター交換・電動ファン回りっぱなし・完全復活ならずに関するカスタム事例
2025年10月19日 09時16分
プジョー308(赤)、ジューク(赤・奥様号)、Z(赤…じゃなくてオレンジ・置物)、カプチーノ(赤…サビだらけの銀)に乗っている赤い車好きのおっさんです。 ドレスアップよりも故障トラブルネタが多いような? 気軽にからんでください。 よろしくお願いします!
ラジエーター交換しました。
前回投稿では、ラジエーター壊れた原因を探ってから直すか考えますとしましたが、その後フォロワーさんから確認項目を教えていただきまして、確認したところラジエーターの交換だけでイケるだろうと。
で、ラジエーター交換だけで済むなら…と修理続けることに決めてから必要部品を発注、写真はもちろんラジエーター本体です。
LLC抜いて古いラジエーター外して、新しいモノを付けたら、LLC入れて完了!
と、書くと簡単ですが、ラジエーターを止めているネジを外すのに工具がすんなり入らない💦
事前にネットで調べたらバンパー外さないとダメといった投稿が多数…。
でも、なんとかバンパー外さずできないか手持ちの工具で試した結果、ネジザウルスでなんとかなりました😅🌤️
LLCはプジョー純正?
今回買ったモノではなく、いつ買ったかわすれたけど家にあったモノ😅
壊れた取付部の新旧比較です。
LLC入れて、ネジ等締め忘れないか確認して、水温を確認するためOBD診断機を繋いでエンジン始動!
エラーメッセージも無く、アイドリングで水温の上がり具合、ファンが動く事も確認して作業完了🙌🏻
一旦エンジン冷やしてから、路上試運転へ🚗
エラーメッセージや明らかな挙動不審はないけど…ファンが回り始めたらずっとハイ状態で回り続けている?
OBD診断機の水温は、ファンが回り続けるほど高くない気がするけど…と不安を感じながらも試運転終了で、エンジン切った後5分間ハイ状態で回っていました。
イヤな予感が…と思いながら、またエンジンを冷やしてから、エンジン始動したら今度はいきなりファンもハイ状態で回り始めずっと回る始末…😵
完全復活はまたお預けのようです。。。
ファンコントロールユニットがおかしくなったのか?